| 三菱UFJFGのイメージは「規模が大きい」が4割弱で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが続く。関東ではメインバンク利用者の1位 |
| 三井住友FG、みずほFGのイメージは「規模が大きい」が3割、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各1〜2割 |
| ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多い。継続利用意向が8割強と高い。今後メインバンクとして利用したい銀行グループとして最も多い |
| りそなHDのイメージは「イメージがわかない」が5割強で、他の銀行より比率が高い。「規模が大きい」「信頼できる」「親しみやすい」などが各1割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,868名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,544 |
5,324 |
10,868 |
度数 |
59 |
788 |
1,875 |
3,184 |
4,962 |
10,868 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
29% |
46% |
100% |
|
1. |
メインバンク
〔現在、あなたがメインバンクとしてお使いの銀行(グループ)はどこですか。〕
|
|
|
|
|
メインバンクは、全体では「地方銀行」が24.0%、「ゆうちょ銀行」「三菱UFJフィナンシャルグループ」が各2割弱です。
関東では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が最も多くなっています。関東では「みずほフィナンシャルグループ」、中部では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が2位にあがっています。
|
|
2. |
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージ
〔(全員)三菱UFJフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージは「規模が大きい」(36.1%)が最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」などが各2〜3割で続きます。
三菱UFJフィナンシャルグループ主利用者では「信頼できる」が1位となっています。「店舗・ATMが多い」なども他の層より比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.三井住友フィナンシャルグループのイメージ
(全員)三井住友フィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください。(複数回答可)
- 4.みずほフィナンシャルグループのイメージ
(全員)みずほフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください。(複数回答可)
- 5.りそなホールディングスのイメージ
(全員)りそなホールディングスについて、当てはまるイメージをお選びください。(複数回答可)
- 6.ゆうちょ銀行のイメージ
(全員)ゆうちょ銀行について、当てはまるイメージをお選びください。(複数回答可)
- 7.今後メインバンクとして利用したい銀行グループ
(全員)あなたが今後、メインバンクとして利用したい(し続けたい)銀行グループはどこですか。
- 8.回答者のコメントから
メインバンクとして利用したい銀行の選定理由(自由記述)
(MyELのページへ)