| 食品購入時に品質表示等で注意して見るのは「期限表示」「原産国、生産地」「価格」が各6〜7割で上位3位。「製造年月日」「原材料」「内容量」などが続く |
| 機能性表示食品について「詳しく知っている」は約8%、認知率は8割弱。栄養機能食品の認知率は7割弱、トクホの認知率は9割強 |
| 機能性表示食品で表示している効果で利用したいものは「疲労回復」「中性脂肪や内臓脂肪対策」「免疫力・抵抗力向上」「コレステロール抑制」などが上位。「老化防止、アンチエイジング」は高年代層で多い |
| 機能性表示食品の購入意向4割弱、非購入意向2割弱。機能性表示食品認知者の購入意向は4〜5割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,835名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,559 |
5,276 |
10,835 |
度数 |
65 |
681 |
1,894 |
3,276 |
4,919 |
10,835 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
18% |
30% |
45% |
100% |
|
1. |
食品購入時の重視点
〔(全員)あなたは、食品を購入する際、どのような点を重視しますか。食品全般に対する意識をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
食品購入時の重視点は「価格」(65.0%)の他、「原産地」「賞味期限・消費期限」「品質」が各5割、「原材料」「容量、サイズ」「安全性」が各4割で上位にあがっています。これらの上位項目はいずれも女性の方が比率が高く、特に女性50代以上での比率が高いのが目立っています。
|
|
2. |
食品購入時の品質表示・説明書きで注意してみるところ
〔(全員)あなたは、食品を購入する際に、品質表示やパッケージの説明書きでどのようなことを注意して見ますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
食品購入時に品質表示や説明書きで注意して見るところは「期限表示(賞味期限、消費期限)」「原産国、生産地」「価格」が各6〜7割で上位3位です。「製造年月日」「原材料」「内容量」などが続きます。
これらはいずれも、女性の方が比率が高く、特に女性50代以上での比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.機能性表示食品の認知
(全員)あなたは、「機能性表示食品」をご存じですか。
- 4.栄養機能食品の認知
(全員)あなたは、「栄養機能食品」をご存じですか。
- 5.特定保健用食品の認知
(全員)あなたは、「特定保健用食品(トクホ)」をご存じですか。
- 6.利用したいと思う機能性表示食品
(全員)あなたは、健康の維持や増進に役立つという機能性の表示をしている食品(機能性表示食品)で、次のような効果が期待できるという表示がある食品を利用したいですか。利用したいものを選んでください。(複数回答可)
- 7.機能性表示食品の購入意向
(全員)あなたは、「機能性表示食品」を、購入したいと思いますか。機能性表示食品:科学的根拠に基づく健康効果(成分)を表示した食品。事業者の責任による届け出制で国の審査はない。(XXの栄養素を含むので●●の健康に役立ちます、などの表示)
- 8.回答者のコメントから
機能性表示食品を購入したい/したくない理由(自由記述)
(MyELのページへ)