| 炭酸飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者4割弱。直近1年以内の飲用銘柄の上位2位は「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」。過去調査と比べ「オランジーナ」は増加傾向、「コカ・コーラ ゼロ」は減少傾向 |
| 飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が上位。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「おやつのとき」「暑いとき」が各2〜3割で続く |
| 炭酸飲料飲用者の選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多い。購入場所は「スーパー」が飲用者の7割弱、「コンビニエンスストア」が4割弱、「自動販売機」が2割強 |
| 炭酸飲料の代わりに飲むものは「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,864名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,497 |
5,367 |
10,864 |
度数 |
52 |
769 |
1,876 |
3,163 |
5,004 |
10,864 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
29% |
46% |
100% |
|
1. |
炭酸飲料の飲用頻度
〔あなたは市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか。※ここでいう「炭酸飲料」は「アルコール飲料」を含みません〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料飲用者は全体の8割強、週1回以上飲用者は36.2%です。
男性の方が飲用頻度が高い傾向です。男性20〜40代では週1回以上飲用者が各5割弱で、他の年代より比率が高くなっています。
|
|
2. |
炭酸飲料の飲用シーン
〔(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を飲むのはどのようなときですか。当てはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各3割強、「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「おやつのとき」「暑いとき」などが各20%台で上位にあがっています。
女性では「スカッとしたいとき」が1位で、男性を約16ポイント上回ります。女性20代では「おやつのとき」が2番目に多くなっています。男性20代では「お風呂あがり」「スカッとしたいとき」「のどが渇いたとき」が上位3項目です。
主飲用銘柄別にみると、ウィルキンソン ジンジャエール主飲用者、天然水サイダー主飲用者などでは、「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」「休憩中・休み時間」などの比率が他の層より低くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.炭酸飲料選定時の重視点
(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を選ぶ際に重視するポイントを以下の中からすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがある市販の炭酸飲料をすべてお選びください。※炭酸水、エナジードリンクは含みません(複数回答可)
- 5.直近1年以内に最もよく飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだ市販の炭酸飲料をひとつお選びください。
- 6.炭酸飲料購入場所
(炭酸飲料を飲む方)あなたは、市販の炭酸飲料をどこで購入することが多いですか。(複数回答可)
- 7.炭酸飲料の代わりに飲むもの
(炭酸飲料を飲む方)あなたが、炭酸飲料を飲むシーンで、炭酸飲料の代わりに飲むものは何ですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年以内最頻飲用炭酸飲料の飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)