| 新ジャンルビール飲用者は5割強。発泡酒主飲用者の9割弱、ビール主飲用者の7割弱 |
| 直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」「のどごし<生>」「クリアアサヒ」が上位3位 |
| アルコール飲用者のうち新ジャンルビール飲用意向者は約半数。男性で多く、20代で少ない |
| 継続飲用意向が高いのは、ジョッキ生主飲用者、サッポロ ホワイトベルグ主飲用者など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,822名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,483 |
5,339 |
10,822 |
度数 |
741 |
1,894 |
3,212 |
4,975 |
10,822 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
7% |
17% |
30% |
46% |
100% |
|
1. |
最頻飲用ビール類
〔あなたが普段、最もよく飲んでいるビール類は次のうちどのタイプですか。最もよく飲むものをひとつお選びください。〕
|
|
|
|
|
最もよく飲むビール類が「新ジャンルビール」という人は20.7%です。
ビール類を飲むの比率は、男性や高年代層で高い傾向です。女性20代は「ビール類は飲まない」が3割弱で、他の年代より比率が高くなっています。
|
|
2. |
新ジャンルビールの飲用頻度
〔あなたは普段、新ジャンルビール(第3のビール、第4のビールなど)をどのくらいの頻度で飲んでいますか。〕
|
|
|
|
|
新ジャンルビールを飲む人は全体の5割強で、過去調査と比べ減少傾向です。
新ジャンルビールを飲む人は、男性や高年代層での比率が高く、男性30代以上では各6割となっています。
新ジャンルビール飲用者の比率は、発泡酒主飲用者では9割弱、ビール主飲用者では7割弱です。
また、アサヒアクアゼロ主飲用者、トップバリュ バーリアル主飲用者などでは、「毎日」が3割強で、他の層より比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に自宅で飲んだ新ジャンルビール
(全員)あなたがこの1年間で自宅で飲んだことがある新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビール
(全員)あなたがこの1年間で自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビールを1つお選びください。
- 5.新ジャンルビールの購入単位
(全員)あなたが新ジャンルビールを買う時、どのような単位で買うことが多いですか。(複数回答可)
- 6.今後飲みたい新ジャンルビールの銘柄
(全員)あなたが今後飲みたいと思う新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)
- 7.新ジャンルビール飲用意向
(アルコールを飲む方)あなたは今後、新ジャンルビールを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は、今後も飲みたいかをお聞かせください。
- 8.回答者のコメントから
直近1年間の自宅での最頻飲用新ジャンルビールの飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)