| 母の日にプレゼントや何かをした人は47.5%、してもらった人は21.0%。してあげる立場の人で、 『プレゼントや何かをした』は6〜7割。母の日にかけた費用総額は「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン |
| 母の日にプレゼントしたものは「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「お菓子」「衣料品、衣類小物(靴、バック、財布、傘など)」「食品(お菓子以外)・飲料」などが各2割。購入場所は「インターネットショップ」が最も多く、「総合スーパー」「専門店・小売店」「デパート」の順で続く |
| プレゼントを贈る以外にしたことは「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」「電話をした」など |
| 母の日に何かをしたもらう立場の人が、母の日にしてほしいもの・ことのトップは「感謝の気持ち」が3割強、「外食」「お菓子」が各2割弱、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「カーネーション」「一緒に家で食事」「お手伝いや家事」「一緒に外出・遊びに出かける」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 11,816名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,948 |
5,868 |
11,816 |
度数 |
60 |
799 |
2,074 |
3,477 |
5,406 |
11,816 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
29% |
46% |
100% |
|
1. |
母の日での立場
〔あなたは「母の日」にプレゼントを贈ったり何かをしてあげる立場ですか、それともしてもらう立場ですか。〕
|
|
|
|
|
『プレゼントや何かをしてあげる立場』(「してあげる立場」+「してあげる・してもらう両方の立場」)は70.3%、『してもらう立場』(「してもらう立場」+「してあげる・してもらう両方の立場」)は25.0%です。
|
|
2. |
母の日の実施状況
〔あなたは今年の「母の日」にプレゼントを贈ったり何かをしてあげたりしましたか。また、プレゼントをもらったり何かをしてもらったりしましたか。〕
|
|
|
|
|
『プレゼントや何かをした』(「プレゼントや何かをしたが、してもらってはいない」+「プレゼントや何かをしたし、してもらった」)は47.5%、『プレゼントや何かをしてもらった』(プレゼントや何かをしたし、してもらった」+「プレゼントや何かをしていないが、してもらった」)は21.0%です。
『プレゼントや何かをした』は、男性4割弱、女性6割弱で、女性の方が比率が高くなっています。男性では30・40代、女性では20〜40代で、他の年代より比率が高くなっています。
してあげる立場の人で、 『プレゼントや何かをした』は6〜7割です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.母の日に贈ったプレゼントの内容
(プレゼントや何かをしてあげた方)今年の「母の日」に贈ったプレゼントはどのようなものでしたか。※母親(実母・義母)・奥様など、贈り相手すべてについてお答えください。(複数回答可)
- 4.母の日のプレゼント購入場所
(物のプレゼントを贈った方)今年の「母の日」に贈ったプレゼントは、どこで買いましたか。物として贈ったものについてお聞かせください。(複数回答可)
- 5.プレゼント以外で母の日にしたこと
(プレゼントや何かをしてあげた方)今年の「母の日」にしたことはどのようなことでしたか。プレゼントを贈る以外にしたことをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.母の日にかけた費用総額
(プレゼントや何かをしてあげた方)今年の「母の日」でプレゼントや何かしたことでかけた費用の総額はどのくらいですか。※複数の相手に贈った方はすべてを合算してお答えください。
- 7.プレゼントを購入した時期
(プレゼントや何かをしてあげた方)今年の「母の日」のプレゼントの購入や準備をしたのはいつごろですか。※複数のプレゼントを購入した場合や、プレゼントと外出の準備を別の日に行ったなどの場合は、すべての日をお答えください。(複数回答可)
- 8.母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと
(プレゼントや何かをしてもらう立場の方)「母の日」にプレゼントしてほしいものや、してほしいことはどのようなもの(こと)ですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
プレゼントや何かをしたことの理由(自由記述)
(MyELのページへ)