| パソコン版のメールマガジン受信者は9割弱、2013年よりやや減少。「20本以上」が2割強みられる。ジャンルは「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「ニュース・情報」「ショッピング」「旅行・アウトドア・レジャー」などが上位 |
| 携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者は5割弱。読んでいる本数はパソコン版よりも少ない。ジャンルは「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「ニュース・情報」「食・レストラン」「ショッピング」が続く |
| ここ1年間に受信したメールマガジンのうち、「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみた」が6割弱、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用した」「メールマガジンを読んだことがきっかけで、店舗やイベントなどに行った」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 11,922名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,107 |
5,815 |
11,922 |
度数 |
56 |
772 |
2,139 |
3,461 |
5,494 |
11,922 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
18% |
29% |
46% |
100% |
|
1. |
メールマガジン受信数(パソコン版)
〔あなたは、現在どれくらいのパソコン版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください。〕
|
|
|
|
|
パソコン版のメールマガジン受信者は85.6%です。2013年と比べやや減少しています。5本以下の人はあわせて3割弱です。「20本以上」も22.1%みられます。
「パソコン版のメールマガジンは受信していない」は、40代以上では1割ですが、10・20代では3〜4割みられ、年代が低いほど、パソコン版メールマガジン受信率が低い傾向です。
|
|
2. |
読んでいるメールマガジンの本数(パソコン版)
〔(パソコン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信しているパソコン版のメールマガジンのうち、内容を読むのは何本くらいですか。※開封するだけの場合は除く〕
|
|
|
|
|
パソコン版のメールマガジン受信者が、読んでいるパソコン版のメールマガジンの本数は、「2〜5本」が約半数で、ボリュームゾーンです。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.読んでいるメールマガジンのジャンル(パソコン版)
(パソコン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信しているパソコン版のメールマガジンのうち、内容を読むのはどのようなジャンルのものですか。※開封するだけの場合は除く(複数回答可)
- 4.メールマガジン受信数(携帯・スマホ版)
(全員)あなたは、現在どれくらいの携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください。
- 5.読んでいるメールマガジンの本数(携帯・スマホ版)
(携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信している携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンのうち、内容を読むのは何本くらいですか。※開封するだけの場合は除く
- 6.読んでいるメールマガジンのジャンル(携帯・スマホ版)
(携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信している携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンのうち、内容を読むのはどのようなジャンルのものですか。※開封するだけの場合は除く(複数回答可)
- 7.有料のメールマガジン登録数
(全員)あなたは、現在有料のメールマガジンをどれくらい登録していますか。パソコンや携帯電話・スマートフォンで登録しているものをあわせた本数をお聞かせください。
- 8.ここ1年間に受信したメールマガジンに関する行動
(全員)あなたがここ1年ぐらいの間に受信したメールマガジンにについて、次のような事柄であてはまることがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
内容を読むメールマガジン(自由記述)
(MyELのページへ)