| 衣料品の購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」が3割弱、「2ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2割。1ヶ月あたりの平均購入金額は「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」がボリュームゾーン |
| 衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」「スーパー」に続き、「インターネットショップ」が3位。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「ブランドショップ・専門店」「駅ビル・ファッションビル」が続く。「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などは女性での比率が高い |
| インターネットでの衣料品購入理由は「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「店に行けない・行くのが面倒」「色やサイズ等がわかっているものを買う」「自分の都合の良い時に購入したい」などが上位 |
| インターネットで購入する衣料品は「Tシャツ」「下着、インナー」「シャツ、Yシャツ、ブラウス」「ズボン、スラックス」が上位。「着物、浴衣」「ドレス」「水着」「フォーマルスーツ」「カジュアルスーツ」などは購入者の5%以下 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 12,020名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,243 |
5,777 |
12,020 |
度数 |
52 |
776 |
2,095 |
3,498 |
5,599 |
12,020 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
6% |
17% |
29% |
46% |
100% |
|
1. |
衣料品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品を購入しますか。〕
|
|
|
|
|
衣料品の購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」が3割弱、「2ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2割みられます。
購入頻度は、女性や若年層で多い傾向ですが、男性10代では「衣料品は自分で購入しない」が3割強と、他の年代より多くなっています。
|
|
2. |
衣料品購入場所
〔(衣料品を自分で購入する方)衣料品はどこで購入することが多いですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」(47.0%)、「スーパー」(36.7%)に続き、「インターネットショップ」(31.3%)が3位です。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「ブランドショップ・専門店」「駅ビル・ファッションビル」が2〜3割で続きます。
女性では「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などが、男性を15ポイント以上上回ります。2位の項目は、女性20代では「駅ビル・ファッションビル」、女性30・40代では「インターネットショップ」、女性50代以上は「スーパー(イトーヨーカドー、イオン等)」となっています。
「ショッピングセンター・モール」「駅ビル・ファッションビル」は女性30代以下での比率が高くなっています。男性20代では「ショッピングセンター・モール」に続き「ブランドショップ・専門店」が2位にあがっています。「スーパー」は、高年代層の比率が高く、50代以上では1位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.衣料品の最頻購入場所
(衣料品を自分で購入する方)あなたが衣料品を最もよく購入する場所はどこですか。直近1年間で最もよく購入したところを1つ選んでください。
- 4.衣料品の1ヶ月あたりの平均購入金額
(衣料品を自分で購入する方)あなたの衣料品(衣類雑貨含む)の1ヶ月あたりの平均購入金額をお教えください。
- 5.衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点
(店舗で衣料品を購入する方)あなたが、店舗に行って衣料品を買う場合に、店舗を選ぶ際の重視点をお聞かせください(通販やインターネットショッピング以外)。(複数回答可)
- 6.インターネットで衣料品を購入する場面
(インターネットで衣料品を購入する方)あなたは、どのような時に、店頭ではなくインターネットで衣料品を買いますか。(複数回答可)
- 7.インターネットで購入する衣料品の種類
(インターネットで衣料品を購入する方)あなたがインターネットで購入するのは、どのような種類の衣料品ですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
店舗で衣料品を購入する際の不満点(自由記述)
(MyELのページへ)