自主企画アンケート結果

[20304] ドリンク剤の利用(第8回)

ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者は全体の4割強、週1回以上飲用者は1割。「リポビタン」「チオビタ」「アリナミン」「エスカップ」などが上位
ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者の、選定時の重視点は「価格」「効能・効果」「味」が上位3位、「飲みやすい」「成分、添加物」が続く。「味」「飲みやすい」などは女性の比率が高い
飲用シーンは「疲れがたまっているとき」がトップで「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「気合を入れたいとき」「栄養補給をしたいとき」などが続く。チョコラBB主飲用者では「肌あれ・ニキビなどを改善したいとき」、ユンケル主飲用者では「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」、ヘパリーゼ主飲用者では「二日酔い・悪酔いの予防や解消をしたいとき」などの比率が高い
今後のドリンク剤・滋養強壮剤飲用意向は全体の4割弱。月1回以上飲用者では8〜9割、非飲用者では1割以下
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 11,985名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,107 5,878 11,985 度数 66 812 2,138 3,445 5,524 11,985
51% 49% 100% 1% 7% 18% 28% 46% 100%
1. 慢性的な疲労度
〔(全員)あなたは、慢性的に疲労感を感じていますか。〕
 
  慢性的な疲労を感じている人(「感じている」「やや感じている」の合計)は6割弱です。 男性30・40代、女性40代以下で各6割で、他の年代より比率が高くなっています。


2. ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄
〔(全員)あなたは、次のような銘柄のドリンク剤・滋養強壮剤を飲んでいますか。(複数回答可)〕
 
  銘柄の中では「リポビタン」が最も多くなっています。以下「チオビタ」「アリナミン」「エスカップ」などが続きます。 「チョコラBB」は女性20・30代での比率が他の年代より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度

    (全員)あなたは、上記のようなドリンク剤・滋養強壮剤をどれくらいの頻度で飲んでいますか。

  • 4.ドリンク剤・滋養強壮剤の最頻飲用銘柄

    (ドリンク剤・滋養強壮剤を飲んでいる方)あなたが、直近1年以内に最もよく飲んだドリンク剤・滋養強壮剤の銘柄をひとつお選びください。

  • 5.ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点

    (ドリンク剤・滋養強壮剤を飲んでいる方)あなたがドリンク剤・滋養強壮剤を選ぶ際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン

    (ドリンク剤・滋養強壮剤を飲んでいる方)あなたは、どのようなシーンでドリンク剤・滋養強壮剤を飲みますか。(複数回答可)

  • 7.ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向

    (全員)あなたは、今後、ドリンク剤・滋養強壮剤を飲みたいと思いますか。現在飲んでいる人は、今後も飲みたいと思いますか。

  • 8.回答者のコメントから

    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録