| 直近1年間の自宅でのプレミアムビール飲用者は全体の5割弱、そのうち月1日未満飲用者が4割弱 |
| アルコール飲用者のうち、プレミアムビールを「自宅で飲むことの方が多い」は約半数、「外食で飲むことの方が多い」は1割強 |
| 直近1年間の自宅での飲用経験/今後の飲用意向とも、「ザ・プレミアム・モルツ」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」「ヱビスビール」が上位3位 |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいのは「ゆったりとした気分で飲みたい時」「贅沢な気分を味わいたい時」「ビールの味を味わいたい時」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 11,733名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,067 |
5,666 |
11,733 |
度数 |
795 |
2,054 |
3,494 |
5,390 |
11,733 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
7% |
17% |
30% |
46% |
100% |
|
1. |
自宅でのビール類飲用頻度
〔あなたは、ご自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど)を飲みますか※ノンアルコールビールは含みません。〕
|
|
|
|
|
自宅でビール類を飲む人は6割強、週1日以上飲用者は4割強です。
男性や高年齢層で、飲用率・頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール
〔あなたが、直近1年間にご自宅で飲んだプレミアムビールをすべてお知らせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は全体の5割弱、男性6割弱、女性4割強です。男性や高年代層で、飲用者の比率が高い傾向です。
飲んだ銘柄は「ザ・プレミアム・モルツ」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」「ヱビスビール」が各2〜3割で上位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に自宅で最もよく飲んだプレミアムビール
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたが直近1年間に、ご自宅で最もよく飲んだプレミアムビールをお知らせください。
- 4.直近1年間の、自宅でのプレミアムビールの飲用頻度
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたは普段、自宅で、プレミアムビールをどのくらいの頻度で飲んでいますか。
- 5.自宅でプレミアムビールを飲みたい気分
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたは、どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲みますか。(複数回答可)
- 6.自宅で最も飲みたいプレミアムビール
(アルコールを飲む方)あなたが今後、自宅で最も飲みたいと思うプレミアムビールを1つお知らせください
- 7.自宅・外食でのプレミアムビール飲用
(アルコールを飲む方)あなたはプレミアムビールをどこで飲むことが多いですか。
- 8.回答者のコメントから
最頻飲用プレミアムビール飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)