| クリーニング利用者は全体の8割弱。月1回以上利用者は2割弱、「半年に1回程度」がボリュームゾーン。クリーニング店利用者が直近1年間にクリーニング出したものは「スーツ上下」「コート」が上位2位、以下「ジャンパー、ダウンジャケット」「ジャケット」「ワイシャツ」の順で続く |
| クリーニング店利用場面は「型崩れしやすい、しわになりやすい」「洗濯表示で、ドライマークがある」「洗濯表示で、水洗いができない表示」などが多い。クリーニング店週1回以上利用者では「アイロンがけしにくいもの」「アイロンがけが面倒」「普段の洗濯物」が多い |
| クリーニング店で利用したことがある・利用したいサービスは「ポイントサービス」「まとめて出すと割引がある」「ハンガーの回収サービス」など |
| クリーニング店の店舗利用時の重視点は「価格が安い」「立地がよい」「仕上がりの質が高い」が上位3位で、「仕上がりまでの時間が早い」「土日・祝日も営業している」「取り扱いがていねい」「ポイントサービスや割引サービスなどがある」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年5月1日〜5月7日
【回答者数】 11,799名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,059 |
5,740 |
11,799 |
度数 |
79 |
829 |
2,022 |
3,591 |
5,278 |
11,799 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
30% |
45% |
100% |
|
1. |
クリーニング店利用頻度
〔あなたはどのくらいの頻度でクリーニング店を利用していますか。〕
|
|
|
|
|
クリーニング利用者は全体の77.7%です。利用頻度のボリュームゾーンは「半年に1回程度」で、月1回以上利用者は2割弱となっています。
クリーニング利用者は女性の方が多いのですが、月1回以上の比率は男性の方が高くなっています。
年代が高いほど、頻度が高い人が多い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に利用したクリーニング店の種類
〔(クリーニング店を利用する方)あなたは、どのような方法でクリーニングを利用しますか。直近1年間で利用したことがあるものをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
クリーニング店利用者のうち、直近1年間に「チェーン展開のクリーニング店(路面店)への持ち込み」をした人は61.6%、「個人経営のクリーニング店(路面店)への持ち込み」「ショッピングセンターやモール、スーパー等に入っている取次店への持ち込み」が各2割です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.クリーニングに出すアイテム
(クリーニング店を利用する方)あなたが、クリーニングに出すのはどのようなものですか。直近1年間で出したものをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.クリーニング店利用場面
(クリーニング店を利用する方)あなたが、クリーニング店を利用するのはどのようなときですか。(複数回答可)
- 5.クリーニング店で利用したことがあるサービス
(クリーニング店を利用する方)次の中で、あなたがクリーニングで利用したことのあるサービスはどれですか。(複数回答可)
- 6.クリーニング店の店舗利用時の重視点
(クリーニング店に持ち込む方)あなたがクリーニング店を利用する際に重視する点は何ですか。店舗があるクリーニング店(宅配クリーニングサービス以外)についてお聞かせください。(複数回答可)
- 7.利用してみたいサービス
(全員)次の中で、あなたがクリーニングを利用するとした場合に、利用してみたいと思うサービスがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
クリーニング利用時の不満(自由記述)
(MyELのページへ)