[20106]
「特定保健用食品」の利用(第4回)
| 特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は6割弱で、2012年より増加 |
| 特定保健用食品購入経験者は6割強、直近1年間購入者は5割弱。「お茶系飲料」の購入経験が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料」が続く |
| 特定保健用食品であることを「効用を意識して選ぶ」はトクホ購入者の3割強、「選んだ商品がたまたまトクホだった」が4割強。購入時に意識した効用は「コレステロールが高めの方に適する」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」など |
| 特定保健用食品購入意向者は4割弱。女性の方が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年4月1日〜4月5日
【回答者数】 11,659名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,847 |
5,812 |
11,659 |
度数 |
87 |
899 |
2,137 |
3,409 |
5,127 |
11,659 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
18% |
29% |
44% |
100% |
|
1. |
特定保健用食品の認知
〔あなたは「特定保健用食品(トクホ)」を知っていますか。〕
|
|
|
|
|
特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は57.8%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものかわからない」は39.0%で、これらをあわせた認知率は96.8%です。2012年よりも「どのようなものかわかる」が増えています。
高年代層ほど認知率が高い傾向です。
|
|
2. |
購入したことがある特定保健用食品
〔「特定保健用食品(トクホ)」で、あなたが直近1年間に購入したことのある商品をすべて選択してください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
特定保健用食品の購入経験者は6割強、直近1年間購入者は5割弱です。「お茶系飲料」(28.4%)が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料(ジュースなど)」などが続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.特定保健用食品であることの意識度合い
(特定保健用食品(トクホ)を購入したことがある方)あなたは、「特定保健用食品(トクホ)」であることを、どの程度意識して購入することが多いですか。
- 4.効用を意識して購入した特定保健用食品の効用
(「効用を意識して選ぶ」とお答えの方)効用を意識して購入したことがある「特定保健用食品(トクホ)」の効用をすべて選択してください。(複数回答可)
- 5.効用を意識して購入した特定保健用食品の種類
(「効用を意識して選ぶ」とお答えの方)効用を意識して購入したことがある「特定保健用食品(トクホ)」の種類をすべて選択してください。(複数回答可)
- 6.特定保健用健康食品の購入意向
(全員)あなたは今後、「特定保健用食品(トクホ)」の製品を購入したいと思いますか。
- 7.利用してみたい特定保健用食品の効用
(全員)あなたは、「特定保健用食品(トクホ)」の中で、どのような効用があるものを利用してみたいと思いますか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
特定保健用健康食品の購入意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)