自主企画アンケート結果

[20015]  屋外広告

屋外広告を「意識して見る」は約4%、「興味をひかれる広告があれば見る」は3割弱、「暇つぶし程度になんとなく見る」は4割弱
屋外広告のうち、普段よく見かけるものは「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」「立看板」などが上位
屋外広告をみる人のうち、広告を見た後に何か行動を起こしたことは「インターネット等で調べた」「店舗や施設に行った」「家族や友人・知人と話題にした」「商品・サービスを購入・利用した」などが各1割。何らかの行動を起こした広告のジャンルは「食品、お菓子」「お酒類」などが上位
屋外広告について「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」というポジティブな意見を持つ人は各3割。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」というネガティブな意見を持つ人は各2割弱、高年代層で多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,005名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,129 5,876 12,005 度数 90 862 2,183 3,529 5,341 12,005
51% 49% 100% 1% 7% 18% 29% 45% 100%
1. 屋外広告の意識度合
〔あなたは、屋外にある電光掲示板、建物・ビルの屋上や壁の看板広告、電柱広告、立看板などの「屋外広告」を意識してみる方ですか。〕
 
  屋外広告を「意識して見る」は3.9%、「興味をひかれる広告があれば見る」は28.8%、「暇つぶし程度になんとなく見る」は35.9%で、これらをあわせ、屋外広告を見る人は7割弱です。見る人は、女性の方がやや多くなっています。


2. 屋外広告物でよく見かけるもの
〔次のような屋外の広告物のうち、あなたが普段、よく見かけるものはありますか。(バスや電車等の広告は除く)(複数回答可)〕
 
  屋外広告のうち、普段よく見かけるものは「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」「立看板」などが各3〜4割で上位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.特に目をとめる・印象に残る屋外広告物

    (よく見かける屋外広告がある方)普段見かける屋外広告物で、あなたが特に目をとめる・印象に残る広告はどのようなものが多いですか。(複数回答可)

  • 4.屋外広告を見た後にしたこと

    (よく見かける屋外広告がある方)あなたは、今までに、屋外の広告物を目にした後に、何かしたことはありますか。(複数回答可)

  • 5.広告を見た後に行動をした屋外広告のジャンル

    (屋外広告を見た後で何かしたことがある方)あなたが屋外の広告物を目にした後に、何らかの行動をしたのは、どのようなジャンルの商品・サービスについてですか。(複数回答可)

  • 6.屋外広告についての考え方

    (全員)屋外広告について、あなたの考えに近いと思うものを選んでください。(複数回答可)

  • 7.回答者のコメントから

    最近見た屋外広告で印象にのこっているもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録