| 屋外広告を「意識して見る」は約4%、「興味をひかれる広告があれば見る」は3割弱、「暇つぶし程度になんとなく見る」は4割弱 |
| 屋外広告のうち、普段よく見かけるものは「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」「立看板」などが上位 |
| 屋外広告をみる人のうち、広告を見た後に何か行動を起こしたことは「インターネット等で調べた」「店舗や施設に行った」「家族や友人・知人と話題にした」「商品・サービスを購入・利用した」などが各1割。何らかの行動を起こした広告のジャンルは「食品、お菓子」「お酒類」などが上位 |
| 屋外広告について「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」というポジティブな意見を持つ人は各3割。「統一感がない、雑然としている」「街の景観を乱す」というネガティブな意見を持つ人は各2割弱、高年代層で多い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,005名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,129 |
5,876 |
12,005 |
度数 |
90 |
862 |
2,183 |
3,529 |
5,341 |
12,005 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
18% |
29% |
45% |
100% |
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1. |
屋外広告の意識度合
〔あなたは、屋外にある電光掲示板、建物・ビルの屋上や壁の看板広告、電柱広告、立看板などの「屋外広告」を意識してみる方ですか。〕
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屋外広告を「意識して見る」は3.9%、「興味をひかれる広告があれば見る」は28.8%、「暇つぶし程度になんとなく見る」は35.9%で、これらをあわせ、屋外広告を見る人は7割弱です。見る人は、女性の方がやや多くなっています。
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2. |
屋外広告物でよく見かけるもの
〔次のような屋外の広告物のうち、あなたが普段、よく見かけるものはありますか。(バスや電車等の広告は除く)(複数回答可)〕
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屋外広告のうち、普段よく見かけるものは「建物・ビルの屋上・壁などの屋外看板広告」「電光掲示板、屋外ビジョン」「のぼり旗、横断幕」「立看板」などが各3〜4割で上位にあがっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.特に目をとめる・印象に残る屋外広告物
(よく見かける屋外広告がある方)普段見かける屋外広告物で、あなたが特に目をとめる・印象に残る広告はどのようなものが多いですか。(複数回答可)
- 4.屋外広告を見た後にしたこと
(よく見かける屋外広告がある方)あなたは、今までに、屋外の広告物を目にした後に、何かしたことはありますか。(複数回答可)
- 5.広告を見た後に行動をした屋外広告のジャンル
(屋外広告を見た後で何かしたことがある方)あなたが屋外の広告物を目にした後に、何らかの行動をしたのは、どのようなジャンルの商品・サービスについてですか。(複数回答可)
- 6.屋外広告についての考え方
(全員)屋外広告について、あなたの考えに近いと思うものを選んでください。(複数回答可)
- 7.回答者のコメントから
最近見た屋外広告で印象にのこっているもの(自由記述)
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