自主企画アンケート結果

[20010]  保険商品の銀行での窓口販売(第5回)

保険商品の銀行窓口販売の認知率は6割強。関心度は1割強
銀行窓口での保険商品購入経験者は約6%。購入理由は「取引銀行で自分に合った保険商品を選んでくれた」「銀行の担当者から勧められた」「商品内容がわかりやすかった」「いつも利用している銀行で安心できた」「銀行の担当者の対応がよかった」などが上位
保険商品の銀行窓口販売の利点は「家庭の預金、保険など金融商品を一括管理ができる」が最も多い
保険商品の銀行窓口販売の利用意向は約6%、購入経験者の利用意向は4割弱、検討したことがある人では6割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 11,950名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,045 5,905 11,950 度数 89 864 2,228 3,434 5,335 11,950
51% 49% 100% 1% 7% 19% 29% 44% 100%
1. メインバンク
〔あなたが利用しているメインバンクはどちらですか。〕
 
  メインバンクは「地方銀行」「ゆうちょ銀行」「三菱東京UFJ銀行」が上位3位です。


2. 保険商品の銀行窓口販売の認知
〔現在、銀行窓口で保険商品を購入(保険に加入)できることをご存知ですか。〕
 
  保険商品の銀行窓口販売について、「詳しく内容まで知っている」が8.0%、「内容についてはよく知らないが購入できることは知っている」が55.8%で、これらをあわせて63.8%の認知率です。 高年代層ほど認知率が高い傾向です。 楽天銀行主利用者、ジャパンネット銀行主利用者では、「知らなかった」が他の層より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.保険商品の銀行窓口販売への関心度

    あなたは、保険商品の銀行窓口販売に、どの程度関心をお持ちですか。

  • 4.保険商品の銀行窓口販売の利用意向

    あなたは、保険商品の銀行窓口販売を利用したいと思いますか。

  • 5.保険商品の銀行窓口販売の利点

    保険商品の銀行窓口販売を利用することで、どのような利点が生じるとお考えになりますか。(複数回答可)

  • 6.銀行窓口での保険商品購入経験

    あなたは今までに、銀行の窓口を通して保険商品を購入(保険に加入)したことがありますか。

  • 7.保険商品を銀行窓口で購入した理由

    (「.購入したことがある」とお答えの方)銀行の窓口販売を通して保険商品を購入した理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    銀行窓口での保険商品購入を検討した・したい理由(自由記述)

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