| 百貨店の半年に1回以上利用者は6割弱、月に1回以上利用者は3割弱。ここ2〜3年の利用頻度が減った人は利用経験者の3割強、増えた人は約6% |
| 他の店舗ではなく百貨店を利用するのは「デパ地下を利用する時」の他、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが上位 |
| 百貨店以外で購入するようになった商品は「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨・小物」などが上位 |
| 百貨店の魅力の1位は「高級感がある」、2位は「商品の品質が良い」。不満を感じる点は「価格が高い」が最も多く、2位の「店員がわずらわしい」を大きく上回る |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,024名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,118 |
5,906 |
12,024 |
度数 |
86 |
827 |
2,235 |
3,534 |
5,342 |
12,024 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
29% |
44% |
100% |
|
1. |
百貨店利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
百貨店に、半年に1回以上行く人は6割弱、月に1回以上行く人は3割弱です。過去調査と比べ、利用頻度は減少傾向です。
女性や、年代が高いほど、百貨店利用頻度が高くなっています。また関東、近畿や、世帯収入が高い層でも、利用頻度が高い傾向がみられます。
|
|
2. |
他の店舗ではなく百貨店を利用する場面
〔(百貨店を利用したことがある方)あなたがショッピングセンターや専門店などではなく「百貨店」を利用するのはどんな時ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は「デパ地下を利用する時」「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが各3割で上位にあがっています。
女性20〜40代では「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」が最も多くなっています。「デパ地下を利用する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「お中元・お歳暮の品を購入する時」などは、女性の高年代層で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.百貨店以外で購入するようになった商品
(百貨店を利用したことがある方)以下の商品の中で、百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)で購入するようになったものはありますか。あてはまるものをお選びください。(複数回答可)
- 4.百貨店の魅力
(全員)あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 5.百貨店に不満を感じる点
(全員)あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 6.最も利用してみたい百貨店
(全員)身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか。最も利用したいものを1つ選んでください。
- 7.直近2〜3年の、百貨店利用頻度の変化
(百貨店を利用したことがある方)百貨店を利用する頻度は、2〜3年前と比べ変化しましたか。
- 8.回答者のコメントから
百貨店についての不満(自由記述)
(MyELのページへ)