[20004]
お菓子メーカーのイメージ(第2回)
| 『おいしい商品を提供していると思う』『親しみやすい』のは「明治」「カルビー」「森永製菓」などが上位3位、「亀田製菓」「江崎グリコ」「ロッテ」なども上位にあがっている |
| 『信頼性・安心感がある』のは「明治」「森永製菓」が上位2位、「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」「ロッテ」が続く |
| 『商品開発力・企画力があると思う』のは、「明治」「カルビー」「森永製菓」「ロッテ」「江崎グリコ」が各3〜4割で上位 |
| 『独自性があると思う』のは「カルビー」「おやつカンパニー」「亀田製菓」「明治」「湖池屋(コイケヤ)」「江崎グリコ」などが各2割で突出したものはない |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,033名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,067 |
5,966 |
12,033 |
度数 |
86 |
828 |
2,183 |
3,582 |
5,354 |
12,033 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
7% |
18% |
30% |
44% |
100% |
|
1. |
市販のお菓子を食べる頻度
〔あなたは、スーパーやコンビニなどの店頭で売られている市販のお菓子(チョコレート、キャンディ、スナック、せんべいなど)をどのくらいの頻度で食べていますか。〕
|
|
|
|
|
市販のお菓子を週1日以上食べる人は7割強を占めます。 女性の方が頻度が高い傾向です。女性30代以上では「毎日」食べる人が各2割みられます。
|
|
2. |
知っているお菓子メーカー
〔次のお菓子メーカーのうち、あなたが知っている名前を全てお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
お菓子メーカーの認知は、上位5社が各90%台です。「クラシエフーズ」「ジャパンフリトレー」などは各2割強となっています。
全体的に女性の方が比率が高いものが多くみられます。「おやつカンパニー」「ギンビス」は女性が男性を約20〜23ポイント上回ります。「おやつカンパニー」は50代以上が他の年代より低くなっています。
「ノーベル製菓」は近畿、「ギンビス」は関東、「岩塚製菓」は北海道、北陸など、「ジャパンフリトレー」は北海道でやや比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.おいしい商品を提供していると思うお菓子メーカー
次のようなお菓子メーカーのうち、あなたが「おいしい商品を提供している」と思うメーカーをお聞かせください。(複数回答可)
- 4.信頼性・安心感があると思うお菓子メーカー
次のようなお菓子メーカーのうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思うメーカーをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.商品開発力・企画力があると思うお菓子メーカー
次のようなお菓子メーカーのうち、あなたが「商品開発力・企画力がある」と思うメーカーをお聞かせください。(複数回答可)
- 6.独自性があると思うお菓子メーカー
次のようなお菓子メーカーのうち、あなたが「独自性がある」と思うメーカーをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.親しみやすいと思うお菓子メーカー
次のようなお菓子メーカーのうち、あなたが「親しみやすい」と思うメーカーをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
市販のお菓子にまつわる思い出・エピソード(自由記述)
(MyELのページへ)