自主企画アンケート結果

[20003]  グラノーラ

グラノーラ認知者は7割強、利用経験者は5割弱、直近1年間利用者は3割強。いずれも女性の方が高く、認知者は男性6割、女性9割、直近1年間利用者は男性2割強、女性4割強
直近1年間利用者のうち市販の「固めていないタイプ」を食べた人は6割強、「固形タイプ」は4割強。食べるシーンは「朝食代わり」「朝食のメニューの1つとして」「おやつ、間食」が上位
直近1年間にグラノーラを食べた人の食べる理由の上位3位は「おいしい」「栄養バランスがよい」「食物繊維が多い」。市販のグラノーラ購入者の重視点は「味」「価格」の他、「穀物・果物等の種類の多さ」「原材料」「栄養成分」などが上位
グラノーラの利用意向者は、全体の4割強。利用意向者は女性、低年代層ほど多い。グラノーラ現在利用者の利用意向は8割以上、直近1年間非利用者では4割、認知者かつ非利用者では2割弱、非認知者では1割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,009名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,051 5,958 12,009 度数 72 818 2,220 3,521 5,378 12,009
50% 50% 100% 1% 7% 18% 29% 45% 100%
1. 直近1年間のグラノーラ利用頻度
〔あなたは、直近1年間に、グラノーラを食べましたか。どのくらいの頻度で食べたかをお聞かせください。形状(固形かどうか)や手作りかどうかなどは問いません。※グラノーラ:シリアル食品の一種で、オートミール・玄米等に、ドライフルーツやナッツ類、シロップ、植物油などを混ぜてオーブンで焼いたもの。〕
 
  グラノーラ認知者は74.2%、食べたことがある人は48.5%、直近1年間に食べた人は31.0%です。 認知者は男性6割、女性9割、食べたことがある人は男性3割強、女性6割強、直近1年間に食べた人は男性2割強、女性4割強と、男女差が大きくなっています。


2. グラノーラを食べる場面
〔(直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたは、グラノーラをどのような場面で食べますか。形状(固形かどうか)や手作りかどうかなどは問いません。(複数回答可)〕
 
  直近1年間にグラノーラを食べた人について、食べるシーンをたずねたところ、「朝食代わり」「朝食のメニューの1つとして」「おやつ、間食」が各4割で上位にあがっています。 「朝食代わり」「おやつ、間食」などは、若年層で多い傾向です。 ほとんど毎日食べる人では「朝食のメニューの1つとして」が最も多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.グラノーラを食べる理由

    (直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたがグラノーラを食べる理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に食べたグラノーラのタイプ

    (直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたは、直近1年間にどのようなグラノーラを食べましたか。(複数回答可)

  • 5.直近1年間に食べた市販のグラノーラ

    (市販のグラノーラを食べる方)あなたが、直近1年間に食べた市販のグラノーラをお選びください。(固形タイプ含む)(複数回答可)

  • 6.市販のグラノーラの購入場所

    (市販のグラノーラを食べる方)あなたは、市販のグラノーラをどこで購入しますか。(複数回答可)

  • 7.市販のグラノーラ購入時の重視点

    (市販のグラノーラを購入する方)あなたが、市販のグラノーラを購入する際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.グラノーラの利用意向

    (全員)あなたは、今後、グラノーラを食べたいと思いますか。現在食べている方は今後も食べたいと思いますか。(市販品・手作り問わず)

  • 9.グラノーラに入っているとよいと思うもの

    (グラノーラを食べたい方)あなたは、どのような素材・味のグラノーラを食べたいですか。グラノーラに入っているとよいと思うものをお聞かせください(オイル以外)。(複数回答可)

  • 10.回答者のコメントから

    グラノーラの利用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録