| グラノーラ認知者は7割強、利用経験者は5割弱、直近1年間利用者は3割強。いずれも女性の方が高く、認知者は男性6割、女性9割、直近1年間利用者は男性2割強、女性4割強 |
| 直近1年間利用者のうち市販の「固めていないタイプ」を食べた人は6割強、「固形タイプ」は4割強。食べるシーンは「朝食代わり」「朝食のメニューの1つとして」「おやつ、間食」が上位 |
| 直近1年間にグラノーラを食べた人の食べる理由の上位3位は「おいしい」「栄養バランスがよい」「食物繊維が多い」。市販のグラノーラ購入者の重視点は「味」「価格」の他、「穀物・果物等の種類の多さ」「原材料」「栄養成分」などが上位 |
| グラノーラの利用意向者は、全体の4割強。利用意向者は女性、低年代層ほど多い。グラノーラ現在利用者の利用意向は8割以上、直近1年間非利用者では4割、認知者かつ非利用者では2割弱、非認知者では1割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,009名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,051 |
5,958 |
12,009 |
度数 |
72 |
818 |
2,220 |
3,521 |
5,378 |
12,009 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
7% |
18% |
29% |
45% |
100% |
|
1. |
直近1年間のグラノーラ利用頻度
〔あなたは、直近1年間に、グラノーラを食べましたか。どのくらいの頻度で食べたかをお聞かせください。形状(固形かどうか)や手作りかどうかなどは問いません。※グラノーラ:シリアル食品の一種で、オートミール・玄米等に、ドライフルーツやナッツ類、シロップ、植物油などを混ぜてオーブンで焼いたもの。〕
|
|
|
|
|
グラノーラ認知者は74.2%、食べたことがある人は48.5%、直近1年間に食べた人は31.0%です。
認知者は男性6割、女性9割、食べたことがある人は男性3割強、女性6割強、直近1年間に食べた人は男性2割強、女性4割強と、男女差が大きくなっています。
|
|
2. |
グラノーラを食べる場面
〔(直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたは、グラノーラをどのような場面で食べますか。形状(固形かどうか)や手作りかどうかなどは問いません。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間にグラノーラを食べた人について、食べるシーンをたずねたところ、「朝食代わり」「朝食のメニューの1つとして」「おやつ、間食」が各4割で上位にあがっています。
「朝食代わり」「おやつ、間食」などは、若年層で多い傾向です。
ほとんど毎日食べる人では「朝食のメニューの1つとして」が最も多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.グラノーラを食べる理由
(直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたがグラノーラを食べる理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に食べたグラノーラのタイプ
(直近1年間にグラノーラを食べた方)あなたは、直近1年間にどのようなグラノーラを食べましたか。(複数回答可)
- 5.直近1年間に食べた市販のグラノーラ
(市販のグラノーラを食べる方)あなたが、直近1年間に食べた市販のグラノーラをお選びください。(固形タイプ含む)(複数回答可)
- 6.市販のグラノーラの購入場所
(市販のグラノーラを食べる方)あなたは、市販のグラノーラをどこで購入しますか。(複数回答可)
- 7.市販のグラノーラ購入時の重視点
(市販のグラノーラを購入する方)あなたが、市販のグラノーラを購入する際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.グラノーラの利用意向
(全員)あなたは、今後、グラノーラを食べたいと思いますか。現在食べている方は今後も食べたいと思いますか。(市販品・手作り問わず)
- 9.グラノーラに入っているとよいと思うもの
(グラノーラを食べたい方)あなたは、どのような素材・味のグラノーラを食べたいですか。グラノーラに入っているとよいと思うものをお聞かせください(オイル以外)。(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
グラノーラの利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)