| 缶コーヒーを飲む人は7割強で、過去調査より減少傾向。週1本以上飲む人は全体の3割弱、男性30・40代では各半数弱。1年前に比べて缶コーヒーを飲む頻度が減った人は、飲用者の2割強 |
| 缶コーヒーの選定基準は「味」がトップで、「タイプ」「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」の順で多い |
| 缶コーヒー選定時の情報源で最も多いのは「テレビ番組・CM」で、「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」など、店頭や商品からの情報が続く |
| 缶コーヒーを飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「車を運転する時」「昼食後」などが上位。ヘルシアコーヒー主飲用者では「昼食後」が最も多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,040名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,105 |
5,935 |
12,040 |
度数 |
86 |
854 |
2,213 |
3,576 |
5,311 |
12,040 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
7% |
18% |
30% |
44% |
100% |
|
1. |
缶コーヒー飲用頻度
〔あなたは普段、「缶コーヒー」をどれくらい飲んでいますか。〕
|
|
|
|
|
缶コーヒーを飲む人は7割強で、過去調査と比べて減少傾向です。週1本以上飲む人は全体の3割弱、男性30・40代では各半数弱を占めます。FIRE主飲用者、WONDA主飲用者では週1本以上飲用者が半数弱と、他の層より飲用頻度が高くなっています。
|
|
2. |
1年以内に飲んだ缶コーヒー
〔(缶コーヒーを飲む方)あなたが1年以内に飲んだ缶コーヒーをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年以内に飲んだ缶コーヒーは「BOSS」「GEORGIA」が各5割で上位2位となっています。以下「FIRE」「Roots」「WONDA」「UCC BLACK無糖」が各2〜3割で続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.1年以内の最頻飲用缶コーヒー
(缶コーヒーを飲む方)あなたが1年以内に飲んだ缶コーヒーのうち、最もよく飲むものを1つお聞かせください。
- 4.缶コーヒーの選定基準
(缶コーヒーを飲む方)あなたは、どのようなことを基準にして缶コーヒーを選んでいますか。(複数回答可)
- 5.缶コーヒー選定時の情報源
(缶コーヒーを飲む方)あなたが缶コーヒーを選ぶにあたり、参考にする情報源は何ですか。(複数回答可)
- 6.缶コーヒーを飲みたいシーン
(缶コーヒーを飲む方)あなたが、缶コーヒーを飲みたいと思うのは、どういう時ですか。(複数回答可)
- 7.缶コーヒーを飲む頻度の変化
(缶コーヒーを飲む方)1年前に比べて、あなたが缶コーヒーを飲む頻度はどのように変化しましたか。
- 8.回答者のコメントから
缶コーヒー飲用頻度が増えた/減った理由(自由記述)
(MyELのページへ)