| 損保会社の認知率は上位6社で60%以上。「イーデザイン損保」「セゾン自動車火災保険」は過去調査と比べ増加傾向。加入損保は「東京海上日動火災保険」「損害保険ジャパン日本興亜」などが上位。契約したい損保は「東京海上日動火災保険」「県民共済」「ソニー損保」「損害保険ジャパン日本興亜」「全労済」の順で多い |
| 『信頼性や安心感がある』のは、「東京海上日動火災保険」がトップで、「県民共済」「全労済」「三井住友海上火災保険」「JA共済」「損害保険ジャパン日本興亜」などが続く |
| 『商品開発力や企画力』『独自性がある』の上位は「ソニー損保」「アメリカンホームダイレクト」「アクサダイレクト」などが各1割前後。「いずれもない」が5〜6割 |
| 『提供しているサービスの品質が高い』と思う損保会社は「東京海上日動火災保険」がトップ、「ソニー損保」「三井住友海上火災保険」「損害保険ジャパン日本興亜」などが続く。「いずれもない」が6割弱にのぼる |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年2月1日〜2月5日
【回答者数】 12,055名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,108 |
5,947 |
12,055 |
度数 |
107 |
957 |
2,213 |
3,645 |
5,133 |
12,055 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
8% |
18% |
30% |
43% |
100% |
|
1. |
知っている損害保険会社
〔次の中で、あなたが知っている損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
損保会社の認知率は、上位6社が60%以上となっています。最も高いのは「ソニー損保」です。
認知率は過去調査よりも減少傾向にあるものが多いのですが、「イーデザイン損保」「セゾン自動車火災保険」は増加傾向がみられます。
「SBI損保」は男性が女性を約12ポイント、「CO‐OP共済」は女性が男性を約18ポイント上回ります。
|
|
2. |
損害保険加入状況
〔(全員)ご家庭では現在、損害保険に加入していますか。〕
|
|
|
|
|
損害保険加入率は67.9%です。「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が61.6%を占めます。
30代以降、高年齢層ほど加入率が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.加入している損害保険会社
(損害保険に加入している方)加入している損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.信頼性・安心感がある損害保険会社
(全員)あなたが、信頼性や安心感があると思う損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 5.商品開発力・企画力がある損害保険会社
あなたが、商品開発力や企画力があると思う損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 6.独自性がある損害保険会社
あなたが、独自性があると思う損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 7.提供しているサービスの品質が高い損害保険会社
あなたが、提供しているサービスの品質が高いと思う損保会社をすべてお選びください。(複数回答可)
- 8.契約したい損害保険会社
あなたがこれから契約するとしたら、どの損保会社を選びますか。具体的に思いつかない場合はイメージでも結構ですので、1つお選びください。
- 9.回答者のコメントから
損害保険会社に期待すること(自由記述)
(MyELのページへ)