自主企画アンケート結果

[19813]  映像配信サービス(第4回)

映像配信サービスの視聴経験者は全体の4割弱、直近1年間での視聴経験者は2割強。週1回以上視聴者は、全体の1割、直近1年間の視聴経験者の5割弱。Hulu主利用者、ひかりTV主利用者、BIGLOBE 動画主利用者などで多い
直近1年間のサービス利用者のうち「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」利用者が最も多い。「主に無料コンテンツを利用する」が8割弱。有料コンテンツ利用者は2割強で、過去調査より増加
直近1年間の映像配信サービス利用者が、ダウンロードした映像の視聴機器は「ノートパソコン」が5割弱、「デスクトップパソコン」「テレビ」「スマートフォン」の順で続く。今後視聴したい機器は「テレビ」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」の順で多い
有料コンテンツ利用者は2割強で、過去調査よりやや増加傾向。有料での映像配信の今後の利用意向は、全体の約8%、映像配信サービス週1回以上利用者の3〜4割、利用未経験者の約2%、有料コンテンツ利用者の7割、無料コンテンツ利用者の2割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,294名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,870 5,424 11,294 度数 82 906 2,109 3,347 4,850 11,294
52% 48% 100% 1% 8% 19% 29% 43% 100%
1. 直近1年間での映像配信サービスの視聴頻度
〔あなたはここ1年間で、「映像配信サービス」を個人でどの程度視聴していますか。※HuluやGyao!など、テレビ番組や映画等をインターネット経由で、有料/無料で配信するサービス。Youtube等の動画共有サイトは除く〕
 
  映像配信サービスの視聴経験は35.9%、ここ1年間での視聴経験は23.5%です。視聴経験は、男性の方が多く、男性20代では5割弱と特に多くなっています。 週1回以上視聴者は、全体の1割、直近1年間の映像配信サービス視聴経験者の5割弱です。 最頻利用サービス別にみると、週1回以上利用者は、Hulu主利用者、ひかりTV主利用者、BIGLOBE 動画主利用者で各6割となっており、他の層より頻度が高い人が多い傾向です。一方、NHKオンデマンド主利用者、U‐NEXT主利用者、楽天ShowTime主利用者、iTunes Store「映画」主利用者、TSUTAYA TV主利用者などでは「半年に1回以下」の比率が高く、利用頻度が低い人が多くなっています。


2. 直近1年間で利用した映像配信サービス
〔(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で利用したことがある映像配信サービスをお答えください。(複数回答可)〕
 
  直近1年間で利用した映像配信サービスでは「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(47.9%)が最も多く、2位以下を大きく上回っています。 男性30代では「DMM.com 動画」が2割で、他の年代より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間で最も利用した映像配信サービス

    (映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく利用した映像配信サービスを1つお答えください。

  • 4.ダウンロードした映像の視聴機器

    (映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴していますか。(複数回答可)

  • 5.映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況

    (映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスのコンテンツを有料で利用していますか。

  • 6.映像配信サービスの有料での利用意向

    (全員)あなたは今後、映像配信サービスを有料で利用したいと思いますか。

  • 7.ダウンロードした映像を視聴したい機器

    あなたは今後、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴したいですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    映像配信サービスの不満点(自由記述)

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