| 映像配信サービスの視聴経験者は全体の4割弱、直近1年間での視聴経験者は2割強。週1回以上視聴者は、全体の1割、直近1年間の視聴経験者の5割弱。Hulu主利用者、ひかりTV主利用者、BIGLOBE 動画主利用者などで多い |
| 直近1年間のサービス利用者のうち「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」利用者が最も多い。「主に無料コンテンツを利用する」が8割弱。有料コンテンツ利用者は2割強で、過去調査より増加 |
| 直近1年間の映像配信サービス利用者が、ダウンロードした映像の視聴機器は「ノートパソコン」が5割弱、「デスクトップパソコン」「テレビ」「スマートフォン」の順で続く。今後視聴したい機器は「テレビ」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」の順で多い |
| 有料コンテンツ利用者は2割強で、過去調査よりやや増加傾向。有料での映像配信の今後の利用意向は、全体の約8%、映像配信サービス週1回以上利用者の3〜4割、利用未経験者の約2%、有料コンテンツ利用者の7割、無料コンテンツ利用者の2割弱 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
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【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,294名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,870 |
5,424 |
11,294 |
度数 |
82 |
906 |
2,109 |
3,347 |
4,850 |
11,294 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
8% |
19% |
29% |
43% |
100% |
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1. |
直近1年間での映像配信サービスの視聴頻度
〔あなたはここ1年間で、「映像配信サービス」を個人でどの程度視聴していますか。※HuluやGyao!など、テレビ番組や映画等をインターネット経由で、有料/無料で配信するサービス。Youtube等の動画共有サイトは除く〕
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映像配信サービスの視聴経験は35.9%、ここ1年間での視聴経験は23.5%です。視聴経験は、男性の方が多く、男性20代では5割弱と特に多くなっています。
週1回以上視聴者は、全体の1割、直近1年間の映像配信サービス視聴経験者の5割弱です。
最頻利用サービス別にみると、週1回以上利用者は、Hulu主利用者、ひかりTV主利用者、BIGLOBE 動画主利用者で各6割となっており、他の層より頻度が高い人が多い傾向です。一方、NHKオンデマンド主利用者、U‐NEXT主利用者、楽天ShowTime主利用者、iTunes Store「映画」主利用者、TSUTAYA TV主利用者などでは「半年に1回以下」の比率が高く、利用頻度が低い人が多くなっています。
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2. |
直近1年間で利用した映像配信サービス
〔(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で利用したことがある映像配信サービスをお答えください。(複数回答可)〕
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直近1年間で利用した映像配信サービスでは「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(47.9%)が最も多く、2位以下を大きく上回っています。
男性30代では「DMM.com 動画」が2割で、他の年代より多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で最も利用した映像配信サービス
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく利用した映像配信サービスを1つお答えください。
- 4.ダウンロードした映像の視聴機器
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴していますか。(複数回答可)
- 5.映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況
(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスのコンテンツを有料で利用していますか。
- 6.映像配信サービスの有料での利用意向
(全員)あなたは今後、映像配信サービスを有料で利用したいと思いますか。
- 7.ダウンロードした映像を視聴したい機器
あなたは今後、映像配信サービスでダウンロードした映像を、どのような機器で視聴したいですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
映像配信サービスの不満点(自由記述)
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