| オーガニック商品利用者は全体の3割強。女性や、高年代層で多い。購入意向者は3割強、現在利用者では8〜9割、非利用者では1割強 |
| 利用するオーガニック商品の種類は、食品では「野菜・果物類」「お茶、お茶系飲料」、食品以外では「タオル類」「衣料品、衣料小物」などが上位 |
| オーガニック商品利用理由は「健康によい」が最も多く、「安全」「環境によい」「品質がよい」「アレルギー予防・対策」などが続く |
| オーガニック商品購入場所は「スーパー」が最も多く、「インターネットショップ」「専門店・小売店」「生協など、食材宅配サービス」「ドラッグストア」「デパート」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,241名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,854 |
5,387 |
11,241 |
度数 |
88 |
858 |
2,017 |
3,404 |
4,874 |
11,241 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
8% |
18% |
30% |
43% |
100% |
|
1. |
オーガニック商品利用状況
〔あなたは、オーガニック商品を利用することがありますか。※オーガニック商品:有機栽培など化学肥料などを使わない材料から作った商品〕
|
|
|
|
|
オーガニック商品を「積極的に利用する」は5.1%、「利用することがある」は29.3%で、これらを合わせた利用者は、全体の3割強です。
利用者は、女性や、高年代層で多く、女性50代以上では5割弱を占めます。
|
|
2. |
利用している食品・飲料のオーガニック商品
〔(オーガニック商品を利用する方)飲料や食品で、あなたが利用するオーガニック商品をお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
オーガニック商品利用者が利用するオーガニックの食品は、「野菜・果物類」(58.8%)、「お茶、お茶系飲料(日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶、麦茶など)」(43.5%)が上位2位です。
「お茶、お茶系飲料(日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶、麦茶など)」「紅茶、紅茶飲料」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お菓子・デザート、アイス類」は女性20・30代で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用している食品・飲料以外のオーガニック商品
(オーガニック商品を利用する方)飲料や食品以外で、あなたが利用するオーガニック商品をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.オーガニック商品利用理由
(オーガニック商品を利用する方)あなたがオーガニック商品を利用する理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.オーガニック商品購入場所
(オーガニック商品を利用する方)あなたはオーガニック商品をどこで購入することが多いですか。(複数回答可)
- 6.オーガニック商品購入意向
(全員)あなたは、今後オーガニック商品を購入したいと思いますか。※オーガニック商品:有機栽培など化学肥料などを使わない材料から作った商品
- 7.購入したいオーガニック商品のジャンル
(オーガニック商品を購入したい方)あなたが、今後購入したいオーガニック商品のジャンルをお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
オーガニック商品購入意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)