| 入浴剤使用者は5割強。冬の入浴剤利用者は5割強で、過去調査と比べ減少傾向。毎日利用者は2割弱、週1回以上利用者は4割強 |
| 入浴剤使用場面では「主に寒い季節に」が最も多く「季節を問わず使う」は3割。続いで「身体を温める」「疲労回復」「血行促進、冷え性対策」「肩こりや腰痛などの回復」「リラックス」などが上位 |
| 入浴剤使用者が購入時に参考にする情報源は「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」「テレビ番組・CM」などが上位 |
| 入浴剤使用者の、購入時の選定基準は「効能・効果」「香り」が上位2位、「価格」「色」「成分」などが続く。「香り」「価格」「色」などは、過去調査と比べ減少傾向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年1月1日〜1月5日
【回答者数】 11,176名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,777 |
5,399 |
11,176 |
度数 |
94 |
816 |
1,923 |
3,385 |
4,958 |
11,176 |
% |
52% |
48% |
100% |
% |
1% |
7% |
17% |
30% |
45% |
100% |
|
1. |
入浴時に湯船に入れるもの
〔あなたは、普段の入浴時に、湯船に入浴剤などを入れますか。湯船に入れるものをお聞かせください※季節を問わずお答えください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
入浴時に湯船に入浴剤を入れる人は50.9%です。「粉末入浴剤」が39.1%、「発泡(炭酸)入浴剤(タブレット)」が21.5%などとなっています。
女性の方が、入浴剤を入れる人が多くなっています。
|
|
2. |
冬の入浴剤利用頻度
〔あなたは、冬に入浴剤をどの程度使用しますか。〕
|
|
|
|
|
冬の入浴剤利用者は全体の53.7%です。過去調査と比べて減少傾向です。「毎日」が16.5%で、週1回以上利用者は全体の4割強です。
冬の入浴剤利用者は男性5割弱、女性6割弱で、女性の方が多くなっています。男性は20代の利用者が4割と最も少なく、年代が高いほど利用者多い傾向です。女性も高年代層で利用者が多い傾向です。また、北海道、北陸では入浴剤利用者が他の地域より多くなっています。
主利用入浴剤別にみると、バスクリンピュアスキン主利用者では「毎日」が他の層より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に利用した入浴剤
(入浴剤を使用する方)次のうち、直近1年間であなたが利用したことがある商品はどれですか。※季節を問わずお答えください(複数回答可)
- 4.直近1年間の最頻利用入浴剤
(入浴剤を使用する方)直近1年間で、あなたが最もよく利用した商品はどれですか※季節を問わずお答えください。
- 5.入浴剤使用場面
(入浴剤を使用する方)あなたは、入浴剤を、どのようなときに使いますか。(複数回答可)
- 6.入浴剤購入時の選定基準
(入浴剤を使用する方)あなたが入浴剤を購入する場合、何を選択基準にしていますか。(複数回答可)
- 7.入浴剤選定時の参考情報源
(入浴剤を使用する方)あなたが入浴剤を選ぶにあたり、参考にした情報源はなんですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
入浴剤の不満点/非利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)