| 今年お歳暮を贈る人は4割強で「2〜3件」がボリュームゾーン。贈る理由は「感謝の気持ちを表すため」が最も多い |
| 今年のお歳暮の内容は「お菓子・デザート・アイス類」「ビール類」「加工肉」「魚介類、水産加工品」などが上位。もらって嬉しいものは「商品券」が最も多い |
| お歳暮の購入場所は「百貨店の店頭」「総合スーパーの店頭」に続き、「オンラインショッピングサイト」が多い |
| お歳暮選定時の重視点は「相手の好み」が最も多く、「相手の家族構成」「相手が楽しみにしている/期待されているもの」「自分がもらって嬉しいもの」「いつもと同じもの」「保存がきく・日持ちのするもの」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,959名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,762 |
6,197 |
11,959 |
度数 |
98 |
938 |
2,312 |
3,603 |
5,008 |
11,959 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
8% |
19% |
30% |
42% |
100% |
|
1. |
今年お歳暮を贈る件数
〔あなたは、今年何件くらいのお歳暮を贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。〕
|
|
|
|
|
今年お歳暮を贈る人は41.7%です。
件数は「2〜3件」(19.9%)がボリュームゾーンです。
お歳暮を贈る人は高年代層ほど多く、50代以上では6割弱となっています。東北や中国、四国、九州では5割弱で、他の地域より多くなっています。
|
|
2. |
お歳暮の内容
〔(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年のお歳暮に、何を贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
今年のお歳暮の内容は「お菓子・デザート・アイス類」「ビール類」「加工肉(ハム・ソーセージ・ローストビーフ・焼豚等)」「魚介類、水産加工品」が各2〜3割で上位にあがっています。
男性20〜40代では「ビール類」、男性50代以上では「加工肉(ハム・ソーセージ・ローストビーフ・焼豚等)」が最も多くなっています。北海道居住者では「魚介類、水産加工品」が4割強で、1位の項目です。東北や中部、四国では「果物」がやや多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.お歳暮を贈る相手
(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年、お歳暮を誰に贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)
- 4.お歳暮の購入場所
(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたが今年贈ったお歳暮はどこで購入しましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)
- 5.お歳暮の平均単価
(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年、贈った相手ひとりに対し、いくらのお歳暮を購入しましたか。複数贈った方は平均的な金額をお答えください。これから贈る方は予定も含めてお答えください。
- 6.お歳暮選定時の重視点
(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは、今年のお歳暮の商品を選ぶにあたっては、どのようなことを重視しました(します)か。(複数回答可)
- 7.お歳暮を贈る理由
(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたがお歳暮を贈る理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.お歳暮でもらって嬉しいもの
(全員)あなたがお歳暮でもらって嬉しいものは何ですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
お歳暮の購入場所での購入理由(自由記述)
(MyELのページへ)