| スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割で上位 |
| 「シューズ、スニーカー、ブーツ」利用者がスポーツブランド利用者の6割弱、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が続く。よく身につけるブランド・一番好きなスポーツブランドとも、「アディダス」「ナイキ」が上位2位 |
| スポーツブランド購入頻度は、半年に1回以下が6割弱 |
| スポーツブランド選定時の重視点は「デザイン」「品質」「価格」「動きやすさ、伸縮性」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,085名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,896 |
6,189 |
12,085 |
度数 |
103 |
956 |
2,224 |
3,631 |
5,171 |
12,085 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
18% |
30% |
43% |
100% |
|
1. |
スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
〔あなたがスポーツブランドのアイテム(ウエア・靴・バッグ)などを身につけるのはどのような時ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強です。男性の方がやや多く、20代で最も少なくなっています。
身につける場面は「スポーツをする時」(40.7%)の他、「日常のファッション」「アウトドア(キャンプ・ハイキング・海など)に出かける時」「家にいる時(部屋着)」が各2割で上位にあがっています。
|
|
2. |
よく身につけるスポーツブランドのアイテム
〔(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につける、スポーツブランドのアイテムをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
スポーツブランドを身につける人が、よく身につけるアイテムは「シューズ、スニーカー、ブーツ」(58.2%)が最も多く、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が各4〜5割で続きます。
「スポーツ用ウエア(スポーツ専用)」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の男女差があります。「ジャージ、スウエット」は女性10・20代、「ポロシャツ」「帽子、キャップ」などは男性高年代層で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.よく身につけるスポーツブランド
(スポーツブランドを身につける方)あなたがよく身に付けるスポーツブランドをすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.スポーツブランド選定時の重視点
(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につけるスポーツブランドを選ぶ時に重視することは何ですか。(複数回答可)
- 5.スポーツブランドのアイテム購入頻度
(全員)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)を、どのくらいの頻度で購入しますか。
- 6.スポーツブランドのアイテム購入場所
(スポーツブランドのアイテムを購入する方)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)をどこで購入しますか。(複数回答可)
- 7.一番好きなスポーツブランド
(全員)あなたが一番好きなスポーツブランドは何ですか。
- 8.回答者のコメントから
スポーツブランドのアイテム購入場所の理由(自由記述)
(MyELのページへ)