自主企画アンケート結果

[19716]  スポーツブランド(第3回)

スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツ・運動をする時」が4割、「日常のファッション」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が各2割で上位
「シューズ、スニーカー、ブーツ」利用者がスポーツブランド利用者の6割弱、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が続く。よく身につけるブランド・一番好きなスポーツブランドとも、「アディダス」「ナイキ」が上位2位
スポーツブランド購入頻度は、半年に1回以下が6割弱
スポーツブランド選定時の重視点は「デザイン」「品質」「価格」「動きやすさ、伸縮性」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,085名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,896 6,189 12,085 度数 103 956 2,224 3,631 5,171 12,085
49% 51% 100% 1% 8% 18% 30% 43% 100%
1. スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
〔あなたがスポーツブランドのアイテム(ウエア・靴・バッグ)などを身につけるのはどのような時ですか。(複数回答可)〕
 
  スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強です。男性の方がやや多く、20代で最も少なくなっています。 身につける場面は「スポーツをする時」(40.7%)の他、「日常のファッション」「アウトドア(キャンプ・ハイキング・海など)に出かける時」「家にいる時(部屋着)」が各2割で上位にあがっています。


2. よく身につけるスポーツブランドのアイテム
〔(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につける、スポーツブランドのアイテムをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  スポーツブランドを身につける人が、よく身につけるアイテムは「シューズ、スニーカー、ブーツ」(58.2%)が最も多く、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツウエア」が各4〜5割で続きます。 「スポーツ用ウエア(スポーツ専用)」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の男女差があります。「ジャージ、スウエット」は女性10・20代、「ポロシャツ」「帽子、キャップ」などは男性高年代層で多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.よく身につけるスポーツブランド

    (スポーツブランドを身につける方)あなたがよく身に付けるスポーツブランドをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.スポーツブランド選定時の重視点

    (スポーツブランドを身につける方)あなたが身につけるスポーツブランドを選ぶ時に重視することは何ですか。(複数回答可)

  • 5.スポーツブランドのアイテム購入頻度

    (全員)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)を、どのくらいの頻度で購入しますか。

  • 6.スポーツブランドのアイテム購入場所

    (スポーツブランドのアイテムを購入する方)あなたはスポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)をどこで購入しますか。(複数回答可)

  • 7.一番好きなスポーツブランド

    (全員)あなたが一番好きなスポーツブランドは何ですか。

  • 8.回答者のコメントから

    スポーツブランドのアイテム購入場所の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録