| 入浴時に「ボディソープ、石けんの両方を使う」は2割強、石けん使用者は5割強、ボディソープ使用者は7割弱。購入時に「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は4割強 |
| 石けん選択時の重視点は「価格」の他、「メーカーやブランド」「泡立ち」「好みの香り」が上位。直近1年以内使用銘柄は「その他・銘柄はわからない」が4割弱。銘柄の中では「牛乳石鹸」「花王ホワイト」が上位2位 |
| ボディソープ選択時の重視点は「価格」に続き、「好みの香り」「メーカーやブランド」「泡立ち」の順で多い。石けんの重視点に比べ「好みの香り」が上位に位置している |
| 石けん・ボディソープ購入時の参考情報源は「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」「テレビ番組・CM」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,039名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,905 |
6,134 |
12,039 |
度数 |
106 |
915 |
2,277 |
3,661 |
5,080 |
12,039 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
19% |
30% |
42% |
100% |
|
1. |
入浴時のボディソープ・石けんの利用
〔(全員)あなたは、入浴時、ボディソープ・石けんのどちらを使いますか。〕
|
|
|
|
|
入浴時に「石けんのみ」を使う人は30.9%、「ボディソープのみ」は44.4%です。「ボディソープ、石けんの両方を使う」(22.4%)を合わせると、石けん使用者は53.3%、ボディソープ使用者は66.8%です。
「ボディソープ、石けんの両方を使う」は高年代層で多い傾向です。「石けんのみ」は男性50代以上と女性10代で多くなっています。「ボディソープのみ」は低年代層で多い傾向で、男性10代や女性20代で6割弱を占めます。
|
|
2. |
石けん・ボディソープ購入時の銘柄指定
〔(石けん・ボディソープを使う方)ボディソープや石けんを買うとき、メーカーや銘柄について意識しますか。最も近いものをお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
石けん・ボディソープ購入時に「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は42.9%、「銘柄やメーカーはあまり意識しない」は24.7%です。
ボディソープのみ使用者では「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」、ボディソープ・石けんの両方使用者では「銘柄やメーカーはあまり意識しない」が、他の層よりやや多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.石けん・ボディソープ購入時の情報源
(石けん・ボディソープを買う方)あなたが入浴時のボディソープや石けんを買うとき、参考にする情報源は何ですか。(複数回答可)
- 4.入浴時の石けん選択時の重視点
(石けんを使う方)あなたは、入浴時の石けんを選ぶ際に、どんなことを重視しますか。(複数回答可)
- 5.直近1年以内に入浴時に使用した石けん
(石けんを使う方)あなたが直近1年以内に、入浴時に使用した石けんの銘柄は次のどれですか。(複数回答可)
- 6.ボディソープ選択時の重視点
(ボディソープを使う方)あなたは、入浴時のボディソープを選ぶ際に、どんなことを重視しますか。(複数回答可)
- 7.直近1年以内に入浴時に使用したボディソープ
(ボディソープを使う方)あなたが直近1年以内に、入浴時に使用したボディソープの銘柄は次のどれですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
入浴用ボディソープ・石けんの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)