自主企画アンケート結果

[19708]  ボディソープ・石けん(第3回)

入浴時に「ボディソープ、石けんの両方を使う」は2割強、石けん使用者は5割強、ボディソープ使用者は7割弱。購入時に「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は4割強
石けん選択時の重視点は「価格」の他、「メーカーやブランド」「泡立ち」「好みの香り」が上位。直近1年以内使用銘柄は「その他・銘柄はわからない」が4割弱。銘柄の中では「牛乳石鹸」「花王ホワイト」が上位2位
ボディソープ選択時の重視点は「価格」に続き、「好みの香り」「メーカーやブランド」「泡立ち」の順で多い。石けんの重視点に比べ「好みの香り」が上位に位置している
石けん・ボディソープ購入時の参考情報源は「店頭の情報(POPなど)」「商品パッケージの説明」「テレビ番組・CM」が上位3位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,039名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,905 6,134 12,039 度数 106 915 2,277 3,661 5,080 12,039
49% 51% 100% 1% 8% 19% 30% 42% 100%
1. 入浴時のボディソープ・石けんの利用
〔(全員)あなたは、入浴時、ボディソープ・石けんのどちらを使いますか。〕
 
  入浴時に「石けんのみ」を使う人は30.9%、「ボディソープのみ」は44.4%です。「ボディソープ、石けんの両方を使う」(22.4%)を合わせると、石けん使用者は53.3%、ボディソープ使用者は66.8%です。 「ボディソープ、石けんの両方を使う」は高年代層で多い傾向です。「石けんのみ」は男性50代以上と女性10代で多くなっています。「ボディソープのみ」は低年代層で多い傾向で、男性10代や女性20代で6割弱を占めます。


2. 石けん・ボディソープ購入時の銘柄指定
〔(石けん・ボディソープを使う方)ボディソープや石けんを買うとき、メーカーや銘柄について意識しますか。最も近いものをお聞かせください。〕
 
  石けん・ボディソープ購入時に「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は42.9%、「銘柄やメーカーはあまり意識しない」は24.7%です。 ボディソープのみ使用者では「だいたいいつも同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」、ボディソープ・石けんの両方使用者では「銘柄やメーカーはあまり意識しない」が、他の層よりやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.石けん・ボディソープ購入時の情報源

    (石けん・ボディソープを買う方)あなたが入浴時のボディソープや石けんを買うとき、参考にする情報源は何ですか。(複数回答可)

  • 4.入浴時の石けん選択時の重視点

    (石けんを使う方)あなたは、入浴時の石けんを選ぶ際に、どんなことを重視しますか。(複数回答可)

  • 5.直近1年以内に入浴時に使用した石けん

    (石けんを使う方)あなたが直近1年以内に、入浴時に使用した石けんの銘柄は次のどれですか。(複数回答可)

  • 6.ボディソープ選択時の重視点

    (ボディソープを使う方)あなたは、入浴時のボディソープを選ぶ際に、どんなことを重視しますか。(複数回答可)

  • 7.直近1年以内に入浴時に使用したボディソープ

    (ボディソープを使う方)あなたが直近1年以内に、入浴時に使用したボディソープの銘柄は次のどれですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    入浴用ボディソープ・石けんの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録