| プレミアム食品・飲料購入者は4割強(「よく買う」は約4%、「ときどき買う」は4割弱)。直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料は「お菓子・デザート」「ビール」「アイス類」「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」などが上位 |
| プレミアム食品・飲料購入シーンは「贅沢な気分を味わいたい」「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」「頑張った自分へのご褒美」が上位3位 |
| プレミアム食品・飲料購入時の重視点は、「味」がトップで、「価格」「品質」「原材料」が続く。購入場所は「スーパー」に続き、「コンビニエンスストア」「デパート」が上位 |
| 食品・飲料以外で、プレミアム価格の商品を買うことがある人は3割強。「ヘアケア用品」「オーラルケア用品」が約8〜9% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,983名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,845 |
6,138 |
11,983 |
度数 |
113 |
891 |
2,277 |
3,563 |
5,139 |
11,983 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
30% |
43% |
100% |
|
1. |
プレミアム食品・飲料の購入状況
〔あなたは、通常の価格よりやや高めの、プレミアム食品・飲料(お菓子含む)を購入することがありますか。〕
|
|
|
|
|
プレミアム食品・飲料を「よく買う」は3.7%、「ときどき買う」は38.6%で、これらを合わせた、プレミアム食品・飲料購入者は42.3%です。
プレミアム食品・飲料購入者は女性の方が多くなっています。女性では年代が高いほど購入者が多い傾向です。男性は20代が最も少なく、それ以降年代が高いほど購入者が多くなっています。
|
|
2. |
直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料
〔(プレミアム食品・飲料を購入することがある方)あなたは、どのようなジャンルのプレミアム食品・飲料(お菓子含む)を購入しますか。直近1年間に購入したものをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料は「お菓子・デザート」(46.0%)、「ビール」(40.7%)に続き、「アイス類」「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」が各3割で上位にあがっています。男性は「ビール」が1位で、40代以上で5割強となっています。女性では「お菓子・デザート」が6割弱にのぼります。「アイス類」「パン類」も女性で多くなっています。
「アイス類」「紅茶、紅茶飲料」などは低年代層、「ビール」などは高年代層で多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.プレミアム食品・飲料の購入シーン
(プレミアム食品・飲料を購入することがある方)あなたが購入するプレミアム食品・飲料(お菓子含む)について、どのような時に買うことが多いですか。(複数回答可)
- 4.プレミアム食品・飲料の購入場所
(プレミアム食品・飲料を購入することがある方)あなたはプレミアム食品・飲料(お菓子含む)を、どこで買うことが多いですか。(複数回答可)
- 5.プレミアム食品・飲料購入時の重視点
(プレミアム食品・飲料を購入することがある方)あなたが、プレミアム食品・飲料(お菓子含む)を購入するにあたり重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.プレミアム価格の食品・飲料を買うことが多いジャンル
(プレミアム食品・飲料を購入することがある方)食品・飲料(お菓子含む)のうち、あなたが、プレミアム価格の商品を買う頻度が多いジャンルや、普段からプレミアム商品を買っているジャンルあれば、お聞かせください。(複数回答可)
- 7.プレミアム価格の商品を買うジャンル
(全員)あなたが、食品・飲料以外で、通常商品よりも少し価格の高いプレミアム商品を買うジャンルがあれば、お聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
気に入っているプレミアム商品と気に入っている点(自由記述)
(MyELのページへ)