自主企画アンケート結果

[19704]  カップ入りゼリー

市販のカップ入りゼリーを食べる人は全体の4割強、「月に1回以下」が全体の3割弱でボリュームゾーン
市販のカップ入りゼリーを食べる理由は「味が好き」「食感が好き」「さっぱりしている」上位3位。食べる場面は「間食」の他、「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」などが上位
好きな味や素材の上位は「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう、マスカット、巨峰」「オレンジ」「みかん」など。好きなタイプは「果汁感がある」が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力がある」「すっきりしている」「甘さ控え目」などが続く
市販のカップ入りゼリー購入時の重視点は「味」がトップで、「種類」「価格」「果肉の有無」「果肉の種類」などが続く。購入時に比較するのは「カップ入りゼリーの、他の味」や「プリン」「フルーツ入りヨーグルト」「杏仁豆腐」など
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,045名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,899 6,146 12,045 度数 101 987 2,240 3,620 5,097 12,045
49% 51% 100% 1% 8% 19% 30% 42% 100%
1. 市販のカップ入りゼリーを食べる頻度
〔あなたは、市販のカップ入りゼリーをどのくらいの頻度で食べますか。(一口サイズのプチゼリーは除く) 〕
 
  市販のカップ入りゼリーを食べる人は全体の4割強、女性では5割弱で、男性(4割弱)より多くなっています。男性では10代6割弱、50代以上3割強と年代が低いほど食べる人が多く、年代差が大きくなっています。食べる頻度は「月に1回以下」が全体の25.3%となっています。


2. 市販のカップ入りゼリーを食べる場面
〔(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
 
  市販のカップ入りゼリーを食べる場面は「間食」(47.4%)の他、「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が各3割、「くつろいでいるとき」「昼食後のデザートとして」「もらった、家族が買ってきた等」「口寂しいとき」が各2割で上位にあがっています。 「間食」「昼食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」「もらった、家族が買ってきた等」などは、女性が男性を約10〜15ポイント上回ります。男性では、10・20代の若年層で、夕食後、朝食後など食後のデザートとして食べる人が多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.市販のカップ入りゼリーの好きな味や素材、種類

    (市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが好きな、市販のカップ入りゼリーの味や素材、種類をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.市販のカップ入りゼリーの好きなタイプ

    (市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが好きな、市販のカップ入りゼリーのタイプをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.市販のカップ入りゼリーを食べる理由

    (市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを食べる理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.市販のカップ入りゼリー購入時の重視点

    (市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを購入する際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.市販のカップ入りゼリー購入時に比較する商品

    (市販のカップ入りゼリーを購入する方)あなたが市販のカップ入りゼリーを購入するとき、どんな商品と比較することが多いですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    市販のカップ入りゼリーの不満・要望(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録