| 市販のカップ入りゼリーを食べる人は全体の4割強、「月に1回以下」が全体の3割弱でボリュームゾーン |
| 市販のカップ入りゼリーを食べる理由は「味が好き」「食感が好き」「さっぱりしている」上位3位。食べる場面は「間食」の他、「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」などが上位 |
| 好きな味や素材の上位は「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう、マスカット、巨峰」「オレンジ」「みかん」など。好きなタイプは「果汁感がある」が最も多く、「みずみずしい」「つるんぷるんとした弾力がある」「すっきりしている」「甘さ控え目」などが続く |
| 市販のカップ入りゼリー購入時の重視点は「味」がトップで、「種類」「価格」「果肉の有無」「果肉の種類」などが続く。購入時に比較するのは「カップ入りゼリーの、他の味」や「プリン」「フルーツ入りヨーグルト」「杏仁豆腐」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 12,045名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,899 |
6,146 |
12,045 |
度数 |
101 |
987 |
2,240 |
3,620 |
5,097 |
12,045 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
19% |
30% |
42% |
100% |
|
1. |
市販のカップ入りゼリーを食べる頻度
〔あなたは、市販のカップ入りゼリーをどのくらいの頻度で食べますか。(一口サイズのプチゼリーは除く) 〕
|
|
|
|
|
市販のカップ入りゼリーを食べる人は全体の4割強、女性では5割弱で、男性(4割弱)より多くなっています。男性では10代6割弱、50代以上3割強と年代が低いほど食べる人が多く、年代差が大きくなっています。食べる頻度は「月に1回以下」が全体の25.3%となっています。
|
|
2. |
市販のカップ入りゼリーを食べる場面
〔(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを食べるのはどのような場面ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
市販のカップ入りゼリーを食べる場面は「間食」(47.4%)の他、「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が各3割、「くつろいでいるとき」「昼食後のデザートとして」「もらった、家族が買ってきた等」「口寂しいとき」が各2割で上位にあがっています。
「間食」「昼食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」「もらった、家族が買ってきた等」などは、女性が男性を約10〜15ポイント上回ります。男性では、10・20代の若年層で、夕食後、朝食後など食後のデザートとして食べる人が多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.市販のカップ入りゼリーの好きな味や素材、種類
(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが好きな、市販のカップ入りゼリーの味や素材、種類をお聞かせください。(複数回答可)
- 4.市販のカップ入りゼリーの好きなタイプ
(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが好きな、市販のカップ入りゼリーのタイプをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.市販のカップ入りゼリーを食べる理由
(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを食べる理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.市販のカップ入りゼリー購入時の重視点
(市販のカップ入りゼリーを食べる方)あなたが市販のカップ入りゼリーを購入する際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.市販のカップ入りゼリー購入時に比較する商品
(市販のカップ入りゼリーを購入する方)あなたが市販のカップ入りゼリーを購入するとき、どんな商品と比較することが多いですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
市販のカップ入りゼリーの不満・要望(自由記述)
(MyELのページへ)