| ワイン飲用者は6割強。「年に数回」が2割強でボリュームゾーン。「自宅で飲むことの方が多い」はワイン飲用者の約3分の2、高年代層で多い |
| ワイン購入場所は、「スーパーマーケット」が飲用者の7割弱、「ディスカウントストア(酒量販店)」「酒屋」が各2〜3割。購入するワイン1本あたりの金額は、「500円〜1000円未満」「1000円〜1500円未満」がボリュームゾーン |
| ワイン飲用シーンは「親しい友人や家族と一緒に」が最も多く、「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」などが続く |
| 購入時の重視点は「味」「価格」「種類」が上位3位で、「生産地」「銘柄」「内容量(サイズ)」などが続く。「価格」は過去調査と比べ微減。女性では味重視者が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,879名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,822 |
6,057 |
11,879 |
度数 |
918 |
2,246 |
3,610 |
5,105 |
11,879 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
8% |
19% |
30% |
43% |
100% |
|
1. |
ワイン飲用頻度
〔(全員)あなたはふだんワインを飲みますか。飲む方は、どのくらいの頻度で飲みますか。〕
|
|
|
|
|
ワインを飲む人は6割強です。「年に数回」が23.0%でボリュームゾーンです。
男性や、高年代層で、ワインを飲む人が多くなっています。
|
|
2. |
よく飲むワインの種類
〔(ワインを飲む方)あなたがよく飲むワインの種類は何ですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
よく飲むワインの種類は「赤ワイン」が、ワイン飲用者の72.9%、「白ワイン」が55.4%となっています。「スパークリングワイン」は女性の方が多くなっています。女性では年代が低いほど多い傾向で、女性20代では5割弱となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ワインを飲む場所
(ワインを飲む方)あなたはワインをどこで飲むことが多いですか。
- 4.ワイン飲用シーン
(ワインを飲む方)あなたがワインを飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)
- 5.よく購入するワインの容量
(ワインを飲む方)あなたはどの容量のワインを購入することが多いですか。(複数回答可)
- 6.ワイン購入場所
(ワインを購入する方)あなたはどこでワインを購入しますか。あてはまるものをいくつでもお選びください。(複数回答可)
- 7.購入するワイン1本あたりの金額
(ワインを購入する方)あなたが普段ワインを購入するときの、ワインの1本あたりのおおよその金額を教えてください。
- 8.ワイン購入時の重視点
(ワインを購入する方)あなたがワインを購入する時に重視することは何ですか。当てはまるものをいくつでもお選びください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
ワインを飲む気分・タイミングなど(自由記述)
(MyELのページへ)