[19609]
損害保険会社のホームページ(第9回)
| 損害保険会社ホームページ閲覧経験は3割強。「SBI損保」「ソニー損害保険」「三井ダイレクト損保」などが上位 |
| 損害保険会社のホームページ閲覧手段は「パソコン」が直近1年以内閲覧者の9割強。「スマートフォン」は閲覧者の約6%、「タブレット端末」は約4% |
| 損害保険会社のホームページ閲覧時に利用した情報・サービスは「商品の案内・説明」「保険料のシミュレーションや見積」、サイトからの手続きなどが多い。「損害保険会社の公式Facebookページを見る」は1.7% |
| 損害保険を「インターネットで申し込みしたことがある」は3割弱。「情報収集から購入まですべてインターネットを利用したい」が3割弱、「情報はインターネットで集め最終的には販売員などに相談して決めたい」が2割弱、「最初から販売員などに相談して決めたい」が1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,592名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,128 |
5,464 |
10,592 |
度数 |
102 |
903 |
2,201 |
3,303 |
4,083 |
10,592 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
損害保険加入状況
〔あなたのご家庭では、現在損害保険(火災・地震保険、自動車保険、傷害保険、旅行保険など)に加入していますか。加入している場合は、どの損害保険会社の商品に加入しているかをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
損害保険加入者は8割弱です。「東京海上日動火災保険」「損害保険ジャパン」などが上位にあがっています。
|
|
2. |
損害保険会社のホームページ閲覧経験
〔あなたは、損害保険会社のホームページを見たことがありますか〕
|
|
|
|
|
損害保険会社ホームページ閲覧経験は32.7%です。2012年調査時よりも若干増えています。
閲覧経験者は、男性や高年代層で多くなっています。
損害保険加入者のうち、損害保険会社ホームページ閲覧経験は4割、非加入者では1割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に見た損害保険会社のホームページ
(損害保険会社のホームページを見たことがある方)直近1年間では、どの損害保険会社のホームページを見ましたか。(複数回答可)
- 4.損害保険会社のホームページ閲覧手段
(直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間では、あなたは何を使って損害保険会社のホームページを見ましたか。(複数回答可)
- 5.直近1年間の損害保険会社ホームページ閲覧時に利用した情報・サービス
(直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間に損害保険会社のホームページを閲覧した際、どのような情報やサービスを利用しましたか。(複数回答可)
- 6.インターネットからの損害保険申し込み経験
(全員)あなたは、損害保険をインターネットから申し込んだことがありますか。
- 7.損害保険加入検討時のインターネット利用意向
(全員)あなたは、損害保険への加入を検討する時、インターネットをどのように利用したいですか。
- 8.損保会社のFacebook、twitter、アプリなどの利用経験
(全員)あなたは、損害保険会社のFacebookやTwitter、アプリなどを利用したことがありますか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
損害保険会社のホームページの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)