自主企画アンケート結果

[19608]  宅配便サービスのブランドイメージ(第2回)

いずれのイメージも「ヤマト運輸」がトップで、「佐川急便」「日本郵便」を上回る
『革新的・先進的』は「特にない」が半数弱。トップの「ヤマト運輸」は4割強
最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占める
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,575名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,053 5,522 10,575 度数 111 954 2,144 3,188 4,178 10,575
48% 52% 100% 1% 9% 20% 30% 40% 100%
1. 宅配便サービスの利用頻度
〔あなたは、この1年間で、発送、受け取りの両方を含め、宅配便サービスをどのくらいの頻度で利用しましたか。個人での利用についてお聞かせください〕
 
  宅配便サービスの利用頻度は「月に2〜3回」が30.6%、「月に1回」が20.4%です。 高年代層で、利用頻度が高い傾向です。


2. 直近1年間に利用した宅配便サービス
〔(直近1年間に宅配便を利用した方)あなたがこの1年間に、個人で、荷物の発送や受け取りなどで利用したことがある宅配便サービスはどれですか。(複数回答可)〕
 
  直近1年間に利用した宅配便サービスは「ヤマト運輸(宅急便)」(91.1%)が最も多く、「佐川急便(飛脚宅配便)」「日本郵便(ゆうパック)」が各7〜8割で上位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思う宅配便サービス

    (全員)次のうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.サービスが充実していると思う宅配便サービス

    (全員)次のうち、あなたが「サービスが充実している」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.顧客対応がよいと思う宅配便サービス

    (全員)次のうち、あなたが「顧客対応がよい」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.革新的・先進的だと思う宅配便サービス

    (全員)次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.親近感があると思う宅配便サービス

    (全員)次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.宅配便サービスを利用してみたいと思う企業

    (全員)あなたが今後、利用する機会があるとしたら、宅配便サービスを利用してみたいと思う企業を1つお聞かせください

  • 9.回答者のコメントから

    利用してみたいと思う宅配便サービスの選定理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録