[19603]
乳製品メーカーのイメージ(第3回)
| 『親しみやすい』は「明治」「森永乳業」がトップ2。「雪印メグミルク」「カルピス」が続く |
| 『品質・技術が優れている』『安全性の高い』は、いずれも、「明治」「ヤクルト本社」「森永乳業」「カルピス」「小岩井乳業」などが上位 |
| 『独自性がある』は「ヤクルト本社」「カルピス」「小岩井乳業」「ダノンジャパン」が各2〜3割弱で上位 |
| 『健康によい乳製品を提供している』は「ヤクルト本社」がトップ。『おいしい乳製品を提供している』は「明治」「小岩井乳業」「森永乳業」「雪印メグミルク」「カルピス」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,566名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,166 |
5,400 |
10,566 |
度数 |
102 |
870 |
2,182 |
3,334 |
4,078 |
10,566 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
31% |
39% |
100% |
|
1. |
乳製品の利用頻度
〔あなたは日ごろ、乳製品をどの程度食べて(飲んで)いますか※乳製品:牛乳・乳飲料、乳酸菌飲料、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリームなど〕
|
|
|
|
|
乳製品を「毎日」飲食する人は46.5%と半数近くを占めます。
「毎日」飲食する人は、女性や高年代層で多くみられ、女性50代以上では6割強を占めます。
|
|
2. |
乳製品購入時の重視点
〔乳製品を購入する際にあなたが重視するのはどんなことですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
乳製品購入時の重視点は「味・おいしさ」「価格」の他、「健康によさそう」「品質」などが上位にあがっています。
女性高年代層では、全体的に比率が高い傾向で、関心の高さがうかがえます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.親しみやすいと思う乳製品メーカー
(全員)以下のメーカーの中で、「親しみやすい」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 4.独自性があると思う乳製品メーカー
以下のメーカーの中で、「独自性がある」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 5.品質・技術が優れていると思う乳製品メーカー
以下のメーカーの中で、「品質・技術が優れている」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 6.おいしい乳製品を提供していると思う乳製品メーカー
以下のメーカーの中で、「おいしい乳製品を提供している」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 7.健康によい乳製品を提供していると思う乳製品メーカー
以下のメーカーの中で、「健康によい乳製品を提供している」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 8.安全性の高い乳製品を提供していると思う乳製品メーカー
以下のメーカーの中で、「安全性の高い乳製品を提供している」と思うのはどれですか。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
乳製品メーカーに期待すること(自由記述)
(MyELのページへ)