| ネットスーパー利用経験は2割、現在利用は1割強。現在利用者は過去調査より微増傾向。利用頻度は「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」がボリュームゾーン |
| ネットスーパー利用経験者の、利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が最も多く、「買い物時間を節約できるため」「配送料が無料・割安なため」「外出したくないときに便利なため」が続く |
| ネットスーパー利用時の重視点は「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」「品質の良さ」「配送の確実さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」などが上位。イトーヨーカドーネットスーパー主利用者では「品揃えの充実度」「品質の良さ」が上位2位 |
| ネットスーパー利用意向者は3割弱、女性の方がやや多い。利用意向は、現在利用者の9割、利用中止者の4割、利用未経験者の1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,606名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,741 |
5,865 |
11,606 |
度数 |
120 |
952 |
2,293 |
3,508 |
4,733 |
11,606 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
30% |
41% |
100% |
|
1. |
ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか。※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験は20.5%、現在利用は13.2%です。「定期的に利用している」が3.7%、「不定期だが利用している」が9.5%です。過去調査と比べ、利用者は微増傾向です。
現在利用者は、女性の方がやや多くなっています。男性20代では「定期的に利用している」が、他の年代より多くなっています。女性は30代以上での利用者が多くなっています。
|
|
2. |
ネットスーパーで購入する(していた)商品
〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験者が、よく購入する・していた商品は「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「牛乳、乳製品」「精肉類、食肉加工品(ハム、ベーコン、ウインナーなど)」「アルコール類」「調味料、たれ・ソース類、油など」「冷凍食品」「お菓子類」などさまざまです。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ネットスーパー利用理由
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか。(複数回答可)
- 4.ネットスーパー利用時の重視点
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用するにあたり、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年間のネットスーパー利用頻度
(現在利用している方)ここ1年間のネットスーパーの利用頻度を教えてください。不定期で利用している方も、平均的な利用頻度をお答えください。
- 6.直近1年間の利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか。(複数回答可)
- 7.直近1年間の最頻利用ネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に最もよく利用したネットスーパーはどこですか。
- 8.ネットスーパー利用意向
(全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
直近1年間の最頻利用ネットスーパー利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)