| 住宅に関して情報収集をしている人は全体の6割弱。情報源の上位は「折込チラシ、ダイレクトメール」「テレビ番組・CM」「不動産・住宅情報サイト」など |
| 直近1年間の住宅情報サイト利用者は全体の2割弱、利用経験者は全体の5割弱。「SUUMO」「at home」「HOME’S」などが上位。利用端末は「パソコン」が直近1年間利用者の9割弱、「スマートフォン」が2割強 |
| 直近1年間の住宅情報サイト利用者の利用目的は、賃貸住宅情報や新築・中古の検索、家賃・価格等の相場、住まい探しに関する情報収集などが上位 |
| 住宅情報サイト利用時の重視点は「登録物件数が多い」「検索方法がわかりやすい」「物件の写真・間取り図等が充実」「サイトが見やすい」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,620名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,588 |
6,032 |
11,620 |
度数 |
120 |
928 |
2,395 |
3,499 |
4,678 |
11,620 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
30% |
40% |
100% |
|
1. |
住居形態
〔(全員)あなたが現在住んでいるところは持ち家ですか、賃貸ですか〕
|
|
|
|
|
住居形態は「持ち家・新築一戸建て」が44.4%、「持ち家・新築集合住宅」が12.3%、「賃貸・中古集合住宅」が19.4%などとなっています。
|
|
2. |
住宅に関する情報収集源
〔(全員)あなたは、住宅に関してどのようなところから情報収集をしていますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
住宅に関して情報収集をしている人は全体の6割弱です。情報源の上位は「折込チラシ、ダイレクトメール」「テレビ番組・CM」「不動産・住宅情報サイト」などで、各2割となっています。
「折込チラシ、ダイレクトメール」は年代が高いほど多い傾向です。男性30・40代、女性20・30代では「不動産・住宅情報サイト」が1位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に利用した住宅情報サイト
(全員)あなたは、直近1年間に、次のような住宅情報サイト(賃貸、新築・中古住宅等)を利用しましたか。利用したものを選んでください。(複数回答可)
- 4.直近1年間に最もよく利用した住宅情報サイト
(全員)あなたが、直近1年間に利用した住宅情報サイトのうち、最もよく利用したものはどれですか。
- 5.住宅情報サイトの利用端末
(直近1年間に住宅情報サイトを利用した方)あなたは直近1年間に、住宅情報サイトに、どのような端末からアクセスしましたか。(複数回答可)
- 6.住宅情報サイト利用目的
(直近1年間に住宅情報サイトを利用した方)あなたが住宅情報サイトを利用する目的をお聞かせください。(複数回答可)
- 7.住宅情報サイト利用時の重視点
(直近1年間に住宅情報サイトを利用した方)住宅情報サイトを利用する際の重視点をお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年間に最もよく利用した住宅情報サイトのイメージ(自由記述)
(MyELのページへ)