| インスタントコーヒー飲用者は7割弱、2012年調査より減少。「ほとんど毎日」は全体の3割弱 |
| インスタントコーヒーの飲用場面の上位3位は「家でくつろぎながら」「間食・おやつ」「朝食」で、2012年調査よりも「家でくつろぎながら」が増加 |
| インスタントコーヒーの好きな飲み方は、「ホット/ブラック」「ホット/カフェオレ」「ホット/砂糖・クリーム入り」などが上位。「ホット/カフェオレ」は女性が男性を大きく上回る |
| インスタントコーヒー購入時の重視点は「価格」に次いで「メーカー・ブランド」「匂い・香り」「容量」「品質」の順で多い。参考情報源は「テレビ番組・CM」「店頭の情報」「商品パッケージの説明」「家族や友人の意見」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,573名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,686 |
5,887 |
11,573 |
度数 |
115 |
913 |
2,349 |
3,571 |
4,625 |
11,573 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
31% |
40% |
100% |
|
1. |
インスタントコーヒーの飲用頻度
〔あなたはインスタントコーヒーをどれくらいの頻度で飲みますか。※インスタントコーヒーとは、コーヒー豆を乾燥させて粉末状に加工したもので、お湯をそそぐだけで簡単にコーヒーが出来るタイプのもの(スティックコーヒー除く)。〕
|
|
|
|
|
インスタントコーヒーを飲む人は7割弱です。「ほとんど毎日」が29.7%で、週1回以上飲用者は半数強です。2012年調査より飲用者は減少しています。
高年代層ほどコーヒー飲用者が多く、「ほとんど毎日」は50代以上で3〜4割みられます。30代以上では「ほとんど毎日」は女性の方が多くなっています。北海道や関東は、他地域に比べインスタントコーヒー飲用者が少ない傾向です。
|
|
2. |
インスタントコーヒーの飲用場面
〔(インスタントコーヒーを飲む方)あなたはどんなときに、よくインスタントコーヒーを飲みますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
インスタントコーヒーの飲用場面の上位3位は「家でくつろぎながら」「間食・おやつ」「朝食」で、飲用者の各4割です。2012年調査より「家でくつろぎながら」が増加しています。
女性の方が比率が高い項目が多く、「家でくつろぎながら」「間食・おやつ」は10ポイント以上、「朝食」「気分転換をしたいとき」「リラックスしたいとき」「疲れたとき」は5ポイント以上、男性を上回ります。
男性は「仕事中、勉強中」が女性より約8ポイント多くなっています。
主飲用ブランド別にみると、Blendyほろにが焙煎 ブラジル・ブレンド主飲用者などは「朝、目覚めたとき」、MAXIMトップアロマ ハイブリッド 濃密なコク/高貴な香り主飲用者、職人の珈琲 芳醇な味わい主飲用者などでは「家でくつろぎながら」などの比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.よく飲むインスタントコーヒー銘柄
(インスタントコーヒーを飲む方)あなたが普段飲んでいるインスタントコーヒーを教えてください。(レギュラーソリュブルコーヒー含む。スティックコーヒーは除く)(複数回答可)
- 4.最もよく飲むインスタントコーヒー銘柄
(インスタントコーヒーを飲む方)最もよく飲んでいるインスタントコーヒーを教えてください。(レギュラーソリュブルコーヒー含む。スティックコーヒーは除く)
- 5.インスタントコーヒー購入時の重視点
(インスタントコーヒーを飲む方)あなたがインスタントコーヒーを購入するときに重視することを教えてください。(複数回答可)
- 6.インスタントコーヒー購入時の参考情報源
(インスタントコーヒーを飲む方)あなたがインスタントコーヒーを購入するにあたり、参考にした情報源は何ですか。(複数回答可)
- 7.インスタントコーヒーの好きな飲み方
(インスタントコーヒーを飲む方)あなたは、インスタントコーヒーをどのようにして飲むのが好きですか。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
インスタントコーヒー飲用シーン(自由記述)
(MyELのページへ)