| 
			    
			      |  | 健康の維持・増進に役立つ食品・飲料のうち「サプリメント、ビタミン剤」「発酵食品」利用者は各3割、「栄養ドリンク」「特定保健用食品(トクホ)」は各2割 |  
			      |  | 健康食品利用者は5割弱で、「ほとんど毎日利用している」は2割。利用経験者は7割弱。健康食品利用者は、女性や、高年代層で多い傾向。購入場所は「ドラッグストア」「スーパー」「インターネット通販」が上位3位 |  
			      |  | 健康食品利用者が健康食品に期待する効果は「健康維持」「疲労回復」の他、「整腸効果」「体力増進」「滋養強壮」「免疫力・抵抗力向上」「栄養素の補給」などが続く |  
			      |  | 健康食品選定時の重視点は「価格」「効能・効果」が各4〜5割、「味」「安全性」「栄養成分」「国産かどうか」「原材料」が各3〜4割。情報入手先は「テレビ番組・CM」の他「インターネットの広告」「家族や友人、知人」「新聞」など |  | 
  
			
			 
			
			
			
			
			  | 
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
 【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
 【調査機関】 マイボイスコム株式会社
 【回答者数】 12,060名
 |  | 
			
			
			  | 
			  
			    | 性別 | 男性 | 女性 | 合計 | 年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 以上
 | 合計 |  
    | 度数 | 5,954 | 6,106 | 12,060 | 度数 | 97 | 909 | 2,361 | 3,712 | 4,981 | 12,060 |  
    | % | 49% | 51% | 100% | % | 1% | 7% | 20% | 31% | 41% | 100% |  | 
			
			 
			
			
  | 
  
    | 1. | 健康の維持・増進に役立つ食品・飲料の利用状況 〔あなたは、次のような、健康の維持増進に役立つ食品・飲料を利用していますか。(複数回答可)〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 健康の維持・増進に役立つ食品・飲料の利用状況をみると「サプリメント、ビタミン剤」「発酵食品(納豆、ヨーグルトなど)」が各3割、「栄養ドリンク」「特定保健用食品(トクホ)」が各2割などとなっています。
「サプリメント、ビタミン剤」「発酵食品(納豆、ヨーグルトなど)」は女性、特に高年代層で多い傾向です。 
 
 |  | 
  | 
  
    | 2. | 健康食品利用経験 〔あなたは、「健康食品」を利用したことがありますか。利用したことがある方は、利用頻度をお答えください。〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 健康食品を「ほとんど毎日利用している」は20.5%、「たまに利用している」は29.0%で、これらをあわせた利用者は49.5%です。利用経験者(利用者に「以前は利用していたが、今は利用していない」を合計した)は66.1%と、全体の3分の2です。
健康食品利用者は、女性や、高年代層で多い傾向です。女性は20代が最も少なく、20代以降年代が高いほど多くなります。 
 
 |  | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.健康食品に期待する効果(現在健康食品を利用している方)あなたは、どのような効果を期待して健康食品を利用していますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可) 
- 4.健康食品選定時の重視点(現在健康食品を利用している方)あなたが健康食品を選ぶ際、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可) 
- 5.健康食品購入場所(現在健康食品を利用している方)あなたは、健康食品をどこで購入しますか。(複数回答可) 
- 6.健康食品に関する情報入手先(現在健康食品を利用している方)あなたは、健康食品に関する情報をどこから入手していますか。(複数回答可) 
- 7.回答者のコメントから健康食品で効果があった経験(自由記述) 
 
			
			
			
				
(MyELのページへ)