[19412]
携帯電話・スマートフォンの位置情報サービス(第2回)
| 道に迷ったときの対処方法は「道や駅に表示されている案内地図で探す」が6割強、「周りの人に聞く」「通りの方面看板、通りやビル名などを頼りにする」などが続く。「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」などが各4割、2012年より増加 |
| 携帯電話・スマートフォン所有者のうち、位置情報サービス・アプリ利用経験は6割弱。「地図情報、目的地までのナビゲーション」「天気予報」「現在地からの乗り換え案内、路線情報」が各2〜3割 |
| 直近1年間に利用した地図情報・ナビゲーションサービスは「モバイルGoogleマップ」「NAVITIME」「Mapion」「Yahoo!ロコ」などが多い。利用場面は「目的地の場所を地図上で確認する」が最も多く、「目的地までの最適ルート検索」「現在地や目的地の周辺地図を表示」「電車・バスの路線情報、乗り換え案内の検索」などが続く |
| スマートフォンでの地図情報サービス、ナビアプリ利用意向は全体の5割弱で、過去年調査より増加。利用意向者はiPhone利用者の8割強、携帯電話利用者の3〜4割。位置情報サービス・アプリ利用経験者の7割強、利用未経験者の2割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,062名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,881 |
6,181 |
12,062 |
度数 |
112 |
907 |
2,426 |
3,727 |
4,890 |
12,062 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
20% |
31% |
41% |
100% |
|
1. |
道に迷ったときの対処方法
〔(全員)あなたは、徒歩での外出中に道がわからなくなったとき、どのように対処していますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
道に迷ったときの対処方法は「道や駅に表示されている案内地図で探す」(61.0%)が最も多くなっています。以下、「周りの人に聞く」「通りの方面看板、通りやビル名などを頼りにする」「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」などが、各4割で続きます。
「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」は2012年よりも増加しています。若年層で多く、特に女性10・20代では各7割にのぼります。また、スマートフォン所有者では5〜7割にのぼりますが、携帯電話所有者では1〜2割にとどまります。
|
|
2. |
主利用携帯電話・スマートフォン
〔(全員)あなたが個人でお使いの携帯電話・スマートフォンの種類は次のうちどれですか。主に利用しているものをお選びください。〕
|
|
|
|
|
携帯電話利用者は、NTTドコモ22.7%、au16.7%、SoftBank10.1%です。スマートフォン利用者はNTTドコモ16.5%、iPhone/SoftBank8.7%などとなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.携帯電話・スマートフォンの位置情報サービス・アプリの利用経験
(携帯電話・スマートフォンをお持ちの方)あなたは、直近1年間に、携帯電話・スマートフォンで、次にあげるようなGPS情報を用いた位置情報サービスやアプリを利用しましたか。(複数回答可)
- 4.携帯電話・スマートフォンで直近1年間に利用した地図情報・ナビゲーション
(「地図情報、目的地までのナビゲーション」にお答えの方)あなたが直近1年間に、携帯電話やスマートフォンで利用した、地図情報や目的地までのナビゲーションのサービス、アプリはどれですか。(複数回答可)
- 5.携帯電話・スマートフォンで地図情報・ナビゲーションサービスを利用する場面
(「1地図情報、目的地までのナビゲーション」にお答えの方)あなたが、携帯電話やスマートフォンで、地図情報や目的地までのナビゲーションのサービス、ナビアプリを利用するのは、どのようなときですか。(複数回答可)
- 6.スマートフォンでのナビアプリの利用意向
(全員)あなたは、今後、スマートフォンで地図情報サービス、ナビアプリ(道案内、経路検索、地図情報などのサービス)を利用したいと思いますか。現在利用している方は、今後も利用したいかどうかをお答えください。
- 7.回答者のコメントから
携帯電話・スマートフォンの、地図情報やナビゲーションサービス・アプリの不満(自由記述)
(MyELのページへ)