| 洗顔時に「洗顔フォーム(クリーム状)」使用者が全体の3割強、「洗顔用石けん(固形)」が2割弱。男性の高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多い |
| 洗顔料を使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」「朝起きたとき」が上位2位 |
| 購入場所は「ドラッグストア」が最も多く、「スーパー」「インターネットショップ」が続く。DHC主利用者、オルビス主利用者、ファンケル主利用者、ドクターシーラボ主利用者では「インターネットショップ」「通信販売・カタログ通販」が上位2位 |
| 洗顔料選定時の重視点は「価格」に次いで、「洗いあがりの感触」「泡立ち」「メーカーやブランド」「洗浄力」などが多い。選定時の参考情報は「商品パッケージの説明」「店頭のPOPやリーフレット」「テレビ番組・CM」が各2割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,057名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,952 |
6,105 |
12,057 |
度数 |
101 |
839 |
2,416 |
3,766 |
4,935 |
12,057 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
20% |
31% |
41% |
100% |
|
1. |
洗顔時に使っているもの
〔(全員)あなたが顔を洗うとき、主に使っているものをお聞かせください。〕
|
|
|
|
|
洗顔時に洗顔料を使う人は7割弱です。「洗顔フォーム(クリーム状)」が34.5%、「洗顔用石けん(固形)」が15.9%などとなっています。
洗顔料使用者は、男性では年代差が大きく、10・20代の若年層では7割弱ですが、50代以上では4割弱となっています。男性の高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多くなっています。女性10〜30代では「洗顔フォーム(クリーム状)」が5〜6割にのぼります。女性40代以上では「洗顔用石けん(固形)」が他の年代より多くなっています。
|
|
2. |
洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面
〔(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは顔を洗う際、どのような場面で洗顔フォームや洗顔用石けんをつかいますか。季節によって異なる場合も、多いものについてお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」(72.1%)、「朝起きたとき」(50.4%)が上位2位です。続いて男性では「汗
をかいたとき」「外出から帰ったとき」、女性では「メイクを落とすとき」「汗をかいたとき」などが多くなっています。
ウーノ主利用者では「朝起きたとき」が最も多くなっています。また、「入浴中、顔を洗うとき」は他の層より比率が少なくなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.洗顔料の主利用銘柄
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんは次のどの銘柄ですか。
- 4.洗顔料選定時の重視点
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶ際、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 5.洗顔料購入場所
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは、洗顔フォームや洗顔用石けんはどこで購入しますか。(複数回答可)
- 6.洗顔料選定時の参考情報
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは、洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶときに、どんな情報を参考にしていますか。(複数回答可)
- 7.回答者のコメントから
主利用銘柄の利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)