自主企画アンケート結果

[19406]  キッチンコンロの利用(第3回)

ガスコンロ使用者は8割弱(ビルトイン4割強、据え置き3割強)、IHクッキングヒーター使用者は全体の2割弱(ビルトイン2割弱、据え置き約3%)で、中国地方でやや多い
コンロのイメージは、ガスコンロでは「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」「操作しやすい」などが上位。IHクッキングヒーターでは「掃除・手入れが簡単」「火事などになりにくい」「価格が高い」などが上位
キッチンコンロを週1回以上掃除する人は全体の半数、自分で掃除をする人の7割弱
今後購入したいタイプは「IHクッキングヒーター」が3割、「ガスコンロ」が4割弱。キッチンコンロ購入時の重視点は「価格」の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,863名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,836 6,027 11,863 度数 104 842 2,309 3,688 4,920 11,863
49% 51% 100% 1% 7% 19% 31% 42% 100%
1. 使用しているキッチンコンロのタイプ
〔あなたのご家庭では、どのようなタイプのキッチンコンロを使用していますか。〕
 
  使用しているキッチンコンロのタイプは「ガスコンロ・ビルトインタイプ(キッチン一体型)」が41.2%、「ガスコンロ・据え置きタイプ(台の上に設置する)」が34.6%で、これらをあわせたガスコンロ使用者は75.8%です。「IHクッキングヒーター・ビルトインタイプ(キッチン一体型)」は16.7%で、据え置きタイプをあわせたIHクッキングヒーター使用者は19.5%です。IHクッキングヒーター使用者は、中国地方居住者で4割弱、持ち家一戸建て居住者では3割弱と、それぞれ他の層よりも多くなっています。


2. ガスコンロのイメージ
〔(全員)あなたは「ガスコンロ」について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)〕
 
  ガスコンロのイメージは「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」が各4〜5割でトップ2です。「危険性が高い」「操作しやすい」の順で続きます。過去調査と比べ「価格が高い」が増えています。 女性では「掃除・手入れがしにくい」が「火力が強い」と並んで多くなっています。 東北では「災害時に強い」が多いのが目立ちます。 また、IHクッキングヒーター使用者では「危険性が高い」というイメージを持つ人が多く、「操作しやすい」などが少なくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.IHクッキングヒーターのイメージ

    (全員)あなたは「IHクッキングヒーター」について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)

  • 4.使用しているキッチンコンロのメーカー

    (ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭で利用しているキッチンコンロのメーカーをお聞かせください。

  • 5.キッチンコンロの満足度

    (ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭でお使いのキッチンコンロについて、満足度はいかがですか。

  • 6.キッチンコンロの掃除頻度

    (ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたはどのくらいの頻度でコンロを掃除しますか。

  • 7.今後購入したいキッチンコンロのタイプ

    (全員)今後、あなたがキッチンコンロを購入するとしたら、ガスコンロ、IHクッキングヒーターのどちらのタイプを選びたいと思いますか。

  • 8.キッチンコンロ購入時の重視点

    (全員)今後、あなたがキッチンコンロを購入するとした場合、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    キッチンコンロの掃除方法・道具(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録