| ガスコンロ使用者は8割弱(ビルトイン4割強、据え置き3割強)、IHクッキングヒーター使用者は全体の2割弱(ビルトイン2割弱、据え置き約3%)で、中国地方でやや多い |
| コンロのイメージは、ガスコンロでは「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」「操作しやすい」などが上位。IHクッキングヒーターでは「掃除・手入れが簡単」「火事などになりにくい」「価格が高い」などが上位 |
| キッチンコンロを週1回以上掃除する人は全体の半数、自分で掃除をする人の7割弱 |
| 今後購入したいタイプは「IHクッキングヒーター」が3割、「ガスコンロ」が4割弱。キッチンコンロ購入時の重視点は「価格」の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,863名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,836 |
6,027 |
11,863 |
度数 |
104 |
842 |
2,309 |
3,688 |
4,920 |
11,863 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
7% |
19% |
31% |
42% |
100% |
|
1. |
使用しているキッチンコンロのタイプ
〔あなたのご家庭では、どのようなタイプのキッチンコンロを使用していますか。〕
|
|
|
|
|
使用しているキッチンコンロのタイプは「ガスコンロ・ビルトインタイプ(キッチン一体型)」が41.2%、「ガスコンロ・据え置きタイプ(台の上に設置する)」が34.6%で、これらをあわせたガスコンロ使用者は75.8%です。「IHクッキングヒーター・ビルトインタイプ(キッチン一体型)」は16.7%で、据え置きタイプをあわせたIHクッキングヒーター使用者は19.5%です。IHクッキングヒーター使用者は、中国地方居住者で4割弱、持ち家一戸建て居住者では3割弱と、それぞれ他の層よりも多くなっています。
|
|
2. |
ガスコンロのイメージ
〔(全員)あなたは「ガスコンロ」について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ガスコンロのイメージは「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」が各4〜5割でトップ2です。「危険性が高い」「操作しやすい」の順で続きます。過去調査と比べ「価格が高い」が増えています。
女性では「掃除・手入れがしにくい」が「火力が強い」と並んで多くなっています。
東北では「災害時に強い」が多いのが目立ちます。
また、IHクッキングヒーター使用者では「危険性が高い」というイメージを持つ人が多く、「操作しやすい」などが少なくなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.IHクッキングヒーターのイメージ
(全員)あなたは「IHクッキングヒーター」について、どのようなイメージをお持ちですか。(複数回答可)
- 4.使用しているキッチンコンロのメーカー
(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭で利用しているキッチンコンロのメーカーをお聞かせください。
- 5.キッチンコンロの満足度
(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭でお使いのキッチンコンロについて、満足度はいかがですか。
- 6.キッチンコンロの掃除頻度
(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたはどのくらいの頻度でコンロを掃除しますか。
- 7.今後購入したいキッチンコンロのタイプ
(全員)今後、あなたがキッチンコンロを購入するとしたら、ガスコンロ、IHクッキングヒーターのどちらのタイプを選びたいと思いますか。
- 8.キッチンコンロ購入時の重視点
(全員)今後、あなたがキッチンコンロを購入するとした場合、重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
キッチンコンロの掃除方法・道具(自由記述)
(MyELのページへ)