| ドレッシング利用者は9割弱。「週に2〜3回」がボリュームゾーン |
| 市販のドレッシング所有数は「2種類」がボリュームゾーン。よく使うのは「ごま(乳化タイプ)」が最も多く、「醤油ベース」「青じそ」が続く。ドレッシングの用途は、生野菜のサラダにかけるほか、温野菜サラダや豆腐にかける人が多い |
| ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」「ノンオイル」「賞味期限・消費期限」「カロリー」「料理・食材との相性」などが多い |
| ドレッシング利用者のうち市販の液体タイプ購入者は9割強、ジュレタイプは約4%。手作りする人は2割弱。粉状のドレッシング購入者は全体の1割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,899名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,743 |
6,156 |
11,899 |
度数 |
91 |
902 |
2,357 |
3,746 |
4,803 |
11,899 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
31% |
40% |
100% |
|
1. |
ドレッシング利用頻度
〔(全員)あなたは、ご家庭でドレッシングをどのくらいの頻度で利用していますか。〕
|
|
|
|
|
ドレッシング利用者は9割弱です。「週に2〜3回」が28.0%でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱を占めます。女性や、高年代層で、利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
利用するドレッシングのタイプ
〔(ドレッシングを利用する方)あなたのご家庭では、ドレッシングをどのように準備しますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ドレッシング利用者のうち、「市販のドレッシング・液体タイプを購入する」は92.8%にのぼります。「手作りする」は17.8%で、女性の高年代層で多くみられます。
「市販のドレッシング・ジュレ(ゼリー)タイプを購入する」は3.8%、「市販のドレッシング・粉状タイプを購入する」は1.8%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.市販のドレッシングの所有数
(ドレッシングを利用する方)あなたのご家庭には、現在市販のドレッシングは何種類ありますか。
- 4.よく使うドレッシングの種類
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)市販のドレッシングで、あなたがよく使うドレッシングの種類をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.市販のドレッシングの利用方法
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)ご家庭では、市販のドレッシングをどんな風に利用していますか。(複数回答可)
- 6.主に使っているドレッシングのメーカー
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)ご家庭では主にどのメーカーのドレッシングを使うことが多いですか。(複数回答可)
- 7.市販のドレッシング購入時の重視点
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)市販のドレッシングを購入する際に重視するのはどのような点ですか。(複数回答可)
- 8.粉状のドレッシング購入状況
(全員)あなたは、市販の粉状のドレッシング(粉状のドレッシングとトッピングが使い切りサイズで個装されているもの)を購入したことがありますか。購入したことがある銘柄をお聞かせください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
ドレッシングのおすすめの使い方・こだわり(自由記述)
(MyELのページへ)