| 新聞購読者6割強のうち、折込チラシを見る人は8割強、「ほぼ毎日見る」は6割弱。内容をよく読む折込チラシは「スーパー」、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が上位。チラシのクーポン券利用者はチラシ閲読者の6割弱 |
| 折込チラシの見方で多いのは「特売、セール、バーゲンをチェック」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」「お買い得商品をチェック」「店舗間で価格を比較」など |
| 折込チラシがきっかけとなってしたこと等では、「折込チラシのお店に行く」がチラシ閲読者の7割弱。「キャンペーン期間に商品・サービスを購入・利用」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「催事・イベントに行く」「新しいお店のオープンや行ったことがないお店を知った」などが各2〜3割 |
| 電子チラシ認知率は8割強、利用経験は5割弱で、2011年調査よりやや増加 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,217名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,034 |
5,183 |
10,217 |
度数 |
134 |
961 |
1,925 |
3,097 |
4,100 |
10,217 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
19% |
30% |
40% |
100% |
|
1. |
新聞購読状況
〔あなたのご家庭・個人では現在新聞を購読していますか。主に購読している新聞をお聞かせください。※ 新聞は紙のものを指します。インターネットの新聞ニュースや電子新聞・アプリなどは除きます〕
|
|
|
|
|
新聞購読者は6割強です。
男性や40代以上で多い傾向です。
|
|
2. |
直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
〔(新聞を購読している方)あなたは、新聞の折込チラシを見ますか。最近半年間での頻度についてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
新聞購読者のうち、折込チラシを「ほぼ毎日見る」は56.4%です。「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」をあわせ、折込チラシを見る人は8割強です。
折込チラシを見る人は女性や30代以上で多くなっており、女性40代以上では「ほぼ毎日見る」が7割を占めます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.内容をよく読む折込チラシのジャンル
(折込チラシを見る方)折込チラシの中で、あなたが内容をよく読むのはどのようなものですか。(複数回答可)
- 4.折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル
(折込チラシを見る方)折込チラシがきっかけで、チラシの広告主の店舗で商品・サービスを購入・利用したものはありますか。(複数回答可)
- 5.折込チラシの見方
(折込チラシを見る方)あなたの折込チラシの見方について、あてはまるものがあれば選んでください。(複数回答可)
- 6.折込チラシを見たときの行動
(折込チラシを見る方)次のうち、あなたが折込チラシを見たことがきっかけとなってしたこと、折込チラシを見たときにしたことなどがあれば、お聞かせください。(複数回答可)
- 7.折込チラシのクーポン券の利用状況
(折込チラシを見る方)折込チラシには、クーポン券がついていることがあります。あなたはチラシについているクーポン券を利用しますか。
- 8.電子チラシの利用経験
(全員)あなたは、電子チラシ(Shufoo!や大手スーパーなどのチラシサイト)を利用することはありますか。
- 9.回答者のコメントから
内容をよく読む折込チラシの種類・内容・特徴(自由記述)
(MyELのページへ)