自主企画アンケート結果

[19315]  新聞の折込チラシの閲覧(第2回)

新聞購読者6割強のうち、折込チラシを見る人は8割強、「ほぼ毎日見る」は6割弱。内容をよく読む折込チラシは「スーパー」、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が上位。チラシのクーポン券利用者はチラシ閲読者の6割弱
折込チラシの見方で多いのは「特売、セール、バーゲンをチェック」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」「お買い得商品をチェック」「店舗間で価格を比較」など
折込チラシがきっかけとなってしたこと等では、「折込チラシのお店に行く」がチラシ閲読者の7割弱。「キャンペーン期間に商品・サービスを購入・利用」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「催事・イベントに行く」「新しいお店のオープンや行ったことがないお店を知った」などが各2〜3割
電子チラシ認知率は8割強、利用経験は5割弱で、2011年調査よりやや増加
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,217名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,034 5,183 10,217 度数 134 961 1,925 3,097 4,100 10,217
49% 51% 100% 1% 10% 19% 30% 40% 100%
1. 新聞購読状況
〔あなたのご家庭・個人では現在新聞を購読していますか。主に購読している新聞をお聞かせください。※ 新聞は紙のものを指します。インターネットの新聞ニュースや電子新聞・アプリなどは除きます〕
 
  新聞購読者は6割強です。 男性や40代以上で多い傾向です。


2. 直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
〔(新聞を購読している方)あなたは、新聞の折込チラシを見ますか。最近半年間での頻度についてお聞かせください〕
 
  新聞購読者のうち、折込チラシを「ほぼ毎日見る」は56.4%です。「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」をあわせ、折込チラシを見る人は8割強です。 折込チラシを見る人は女性や30代以上で多くなっており、女性40代以上では「ほぼ毎日見る」が7割を占めます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.内容をよく読む折込チラシのジャンル

    (折込チラシを見る方)折込チラシの中で、あなたが内容をよく読むのはどのようなものですか。(複数回答可)

  • 4.折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル

    (折込チラシを見る方)折込チラシがきっかけで、チラシの広告主の店舗で商品・サービスを購入・利用したものはありますか。(複数回答可)

  • 5.折込チラシの見方

    (折込チラシを見る方)あなたの折込チラシの見方について、あてはまるものがあれば選んでください。(複数回答可)

  • 6.折込チラシを見たときの行動

    (折込チラシを見る方)次のうち、あなたが折込チラシを見たことがきっかけとなってしたこと、折込チラシを見たときにしたことなどがあれば、お聞かせください。(複数回答可)

  • 7.折込チラシのクーポン券の利用状況

    (折込チラシを見る方)折込チラシには、クーポン券がついていることがあります。あなたはチラシについているクーポン券を利用しますか。

  • 8.電子チラシの利用経験

    (全員)あなたは、電子チラシ(Shufoo!や大手スーパーなどのチラシサイト)を利用することはありますか。

  • 9.回答者のコメントから

    内容をよく読む折込チラシの種類・内容・特徴(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録