自主企画アンケート結果

[19314]  動画共有サイト(第4回)

動画共有サイト閲覧者は7割強、投稿者は約3%。週1回以上利用者は、動画共有サイト利用者の6割弱。男性10〜20代では「ほとんど毎日」が3〜4割と多い
動画共有サイトへのアクセス方法は「ノートパソコン」が動画共有サイト利用者の6割弱。「スマートフォン」は3割弱、「タブレットパソコン」は1割強で、いずれも過去調査より増加。「デスクトップパソコン」は減少。女性10・20代では「スマートフォン」からのアクセスが各6割
動画共有サイトの利用目的の上位は「暇つぶし」「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」など。動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品・サービスがある人は2割強
動画共有サイト利用意向は7割。動画共有サイト閲覧者では9割、非利用者では約9%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,198名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,024 5,174 10,198 度数 125 977 1,993 3,014 4,089 10,198
49% 51% 100% 1% 10% 19% 30% 40% 100%
1. 動画共有サイトの閲覧・投稿状況
〔あなたは、動画共有サイトを利用しますか。利用する方は、動画をみる、動画を投稿する、それとも両方でしょうか。〕
 
  動画共有サイト利用者は73.9%です。「動画をみるだけ」は70.9%で、「動画をみるし、投稿もする」(2.5%)をあわせた閲覧者は73.5%です。一方、投稿者は3.0%となっています。 若年層ほど利用が多く、10・20代では9割、50代以上は6割強です。


2. 直近1年間に利用したことがある動画共有サイト
〔(動画共有サイトを利用する方)あなたがここ1年間で、閲覧または投稿したことがある動画共有サイトをすべてお選びください。(複数回答可)〕
 
  動画共有サイト利用者が、直近1年間に利用したことがある動画共有サイトは「YouTube」が93.4%と、2位以下を大きく引き離しています。2位は「ニコニコ動画」(39.9%)、3位は「FC2動画」(24.7%)です。「FC2動画」「Dailymotion」などは、過去調査より増加傾向です。 動画の投稿だけする人では「MyspaceVideo」が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.動画共有サイト利用頻度

    (動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトを、どのくらいの頻度で利用していますか。閲覧と投稿をあわせてお聞かせください。

  • 4.動画共有サイト利用目的

    (動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトをどのような目的で利用しますか。(複数回答可)

  • 5.動画共有サイトへのアクセス方法

    (動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトにどのようなツールでアクセスしますか。(複数回答可)

  • 6.動画共有サイトでよく閲覧するもの

    (動画共有サイトで動画を閲覧する方)あなたが動画共有サイトでよく閲覧するものをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 7.動画共有サイトの閲覧がきっかけで購入した商品・サービス

    (動画共有サイトで動画を閲覧する方)あなたが動画共有サイトの閲覧がきっかけで購入・利用したことがある商品・サービスをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.動画共有サイト利用意向

    (全員)あなたは今後、動画共有サイトを利用したいと思いますか。

  • 9.回答者のコメントから

    動画共有サイトの不満、改善要望(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録