| タブレット菓子利用者は全体の6割弱、直近1年間利用者は3割強。食べた銘柄は、ミンティア、フリスクが各2割弱 |
| 直近1年間利用者がタブレット菓子を食べる場面は「仕事中・会議中」「移動中」「気分転換をしたいとき」「すっきりしたいとき」「口臭が気になるとき」「通勤・通学のとき」「眠気を覚ましたいとき」などが上位 |
| タブレット菓子購入者は全体の6割強。過去調査に比べ、購入頻度は減少傾向。「同じ銘柄の同じ味のものを買う」は購入者の4割弱で、男性や、ミンティア ドライハード主利用者、ミンティア コールドスマッシュ主利用者などで多い。「銘柄も味も異なるものを買う」は2割弱 |
| タブレット菓子購入者の重視点は「味」がトップで、「価格」「爽快感・刺激」が続く。不満点は「価格が高い」「量が少ない」「添加物が気になる」「人工的な感じがする」など |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,238名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,080 |
5,158 |
10,238 |
度数 |
128 |
968 |
1,990 |
3,019 |
4,133 |
10,238 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
10% |
19% |
30% |
40% |
100% |
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1. |
直近1年間に食べたタブレット菓子の銘柄
〔次のようなタブレット菓子(錠剤のような粒状のお菓子)で、あなたが直近1年間に食べたものをお選びください。(複数回答可)〕
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タブレット菓子を食べたことがある人は全体の6割弱で、10代では8割にのぼります。直近1年間に食べた人は3割強です。
食べた銘柄は、ミンティアが18.7%、フリスクが17.0%、ピンキーが4.2%などとなっています。「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが上位にあがっています。
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2. |
直近1年間に最もよく食べたタブレット菓子の銘柄
〔あなたが直近1年間に最もよく食べたタブレット菓子を1つお選びください。〕
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直近1年間に最もよく食べたタブレット菓子の銘柄は「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが上位です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.タブレット菓子を食べる場面
(直近1年間にタブレット菓子を食べた方)あなたはどういったときにタブレット菓子を食べますか。(複数回答可)
- 4.タブレット菓子購入頻度
(全員)あなたは、タブレット菓子をどのくらいの頻度で購入しますか。
- 5.タブレット菓子選定時の重視点
(タブレット菓子を買ったことがある方)あなたがタブレット菓子を選ぶ際に重視する点をお選びください。(複数回答可)
- 6.タブレット菓子購入時の銘柄指定
(タブレット菓子を買ったことがある方)あなたは、タブレット菓子を購入する場合、どのような買い方をする事が多いですか。最も近いものをお選びください。
- 7.タブレット菓子の不満点
(全員)あなたが、タブレット菓子に対して、不満に感じる点がありましたらお答えください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年間の最頻利用たタブレット菓子について、最もよく食べた理由(自由記述)
(MyELのページへ)