| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用者は全体の半数弱、「月に1回未満」が2割強、週1回以上飲用者は1割弱。男性20・30代や、モンスターエナジー主飲用者での飲用頻度が高い傾向 |
| 飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」「仕事・勉強・家事をしながら」「スカッとしたいとき」などが続く |
| エナジードリンク・エナジー系飲料選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位。レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー主飲用者、モンスターエナジー主飲用者、チョコラBB ジョマ主飲用者、メガシャキ主飲用者では「効能・効果」を重視する人が多い |
| エナジードリンク・エナジー系飲料飲用意向者は3割強、非飲用意向者は4割。飲用意向者は、男性、低年代層で多い傾向。
|
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,228名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,982 |
5,246 |
10,228 |
度数 |
130 |
990 |
1,945 |
3,019 |
4,144 |
10,228 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
19% |
30% |
40% |
100% |
|
1. |
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知
〔次にあげる中で、あなたがご存知のエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。※エナジードリンク:カフェインやアミノ酸、アルギニン、ビタミンなどが入った炭酸飲料(栄養ドリンクとは異なる)(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク、エナジー系飲料の認知率は、「オロナミンC」(73.0%)が最も多く、「デカビタC」「リアルゴールド」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」「アサヒ ドデカミン オリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「メガシャキ」などが各3〜4割で続きます。
上位4〜8位の項目は、10〜20代の若年層の比率が高くなっています。
|
|
2. |
エナジードリンク飲用頻度
〔あなたは、エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲みますか。〕
|
|
|
|
|
エナジードリンク・エナジー系飲料を飲む人は全体の半数弱で、男性や20・30代で多くなっています。「月に1回未満」が24.5%、週1回以上飲用者は1割弱です。週1回以上飲用者の比率をみると、男性20・30代や、モンスターエナジー主飲用者で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.エナジードリンク飲用場面
(エナジードリンクを飲む方)あなたがエナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)
- 4.エナジードリンク選定時の重視点
(エナジードリンクを飲む方)あなたが、市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)
- 5.直近1年以内に飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがあるエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。(複数回答可)
- 6.直近1年以内に最もよく飲んだエナジードリンク
(エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだエナジードリンク、エナジー系飲料を1つお選びください。
- 7.エナジードリンク飲用意向
(全員)あなたは今後、エナジードリンク、エナジー系飲料を飲みたいと思いますか。既に飲用している方も、今後の意向についてお答えください。
- 8.回答者のコメントから
エナジードリンク飲用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)