自主企画アンケート結果

[19303]  エナジードリンク

エナジードリンク・エナジー系飲料飲用者は全体の半数弱、「月に1回未満」が2割強、週1回以上飲用者は1割弱。男性20・30代や、モンスターエナジー主飲用者での飲用頻度が高い傾向
飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」「仕事・勉強・家事をしながら」「スカッとしたいとき」などが続く
エナジードリンク・エナジー系飲料選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位。レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー主飲用者、モンスターエナジー主飲用者、チョコラBB ジョマ主飲用者、メガシャキ主飲用者では「効能・効果」を重視する人が多い
エナジードリンク・エナジー系飲料飲用意向者は3割強、非飲用意向者は4割。飲用意向者は、男性、低年代層で多い傾向。
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,228名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,982 5,246 10,228 度数 130 990 1,945 3,019 4,144 10,228
49% 51% 100% 1% 10% 19% 30% 40% 100%
1. エナジードリンク、エナジー系飲料の認知
〔次にあげる中で、あなたがご存知のエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。※エナジードリンク:カフェインやアミノ酸、アルギニン、ビタミンなどが入った炭酸飲料(栄養ドリンクとは異なる)(複数回答可)〕
 
  エナジードリンク、エナジー系飲料の認知率は、「オロナミンC」(73.0%)が最も多く、「デカビタC」「リアルゴールド」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」「アサヒ ドデカミン オリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「メガシャキ」などが各3〜4割で続きます。 上位4〜8位の項目は、10〜20代の若年層の比率が高くなっています。


2. エナジードリンク飲用頻度
〔あなたは、エナジードリンク、エナジー系飲料をどのくらいの頻度で飲みますか。〕
 
  エナジードリンク・エナジー系飲料を飲む人は全体の半数弱で、男性や20・30代で多くなっています。「月に1回未満」が24.5%、週1回以上飲用者は1割弱です。週1回以上飲用者の比率をみると、男性20・30代や、モンスターエナジー主飲用者で多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.エナジードリンク飲用場面

    (エナジードリンクを飲む方)あなたがエナジードリンク、エナジー系飲料を飲むのはどのようなときですか。(複数回答可)

  • 4.エナジードリンク選定時の重視点

    (エナジードリンクを飲む方)あなたが、市販のエナジードリンク、エナジー系飲料を選ぶ際に重視するポイントをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.直近1年以内に飲んだエナジードリンク

    (エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがあるエナジードリンク、エナジー系飲料をすべてお選びください。(複数回答可)

  • 6.直近1年以内に最もよく飲んだエナジードリンク

    (エナジードリンクを飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだエナジードリンク、エナジー系飲料を1つお選びください。

  • 7.エナジードリンク飲用意向

    (全員)あなたは今後、エナジードリンク、エナジー系飲料を飲みたいと思いますか。既に飲用している方も、今後の意向についてお答えください。

  • 8.回答者のコメントから

    エナジードリンク飲用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録