| 雑誌を読む人は6割強で、過去調査時よりも減少傾向。「フリーペーパー(Hot Pepperなどのクーポン情報誌)」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」などの閲読者も減少傾向 |
| 雑誌を読むシーンは「自宅でくつろいでいるとき」がトップで、「コンビニや本屋などに行ったとき」「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」などが続く。過去調査と比べ「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」「電車やバスなどの移動中」「夜寝る前」などは減少傾向 |
| 雑誌購入者は4割強で、過去調査よりも減少傾向。直近1年間で定期購読している雑誌がある人は雑誌購入者の6割弱 |
| 電子雑誌利用経験者は1割弱で過去調査より増加。「利用していないが、今後利用したい」は2割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,014名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,554 |
5,460 |
11,014 |
度数 |
106 |
900 |
2,205 |
3,379 |
4,424 |
11,014 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
31% |
40% |
100% |
|
1. |
1ヶ月あたりの雑誌閲読数
〔あなたは1か月あたりに何冊くらい雑誌を読みますか。購入して読むことや立ち読み、およびその際にパラパラと読むこと、フリーペーパーなども含みます。〕
|
|
|
|
|
雑誌を読む人は60.7%で、過去調査と比べ減少傾向にあります。1ヶ月あたり「1冊くらい」「2〜3冊くらい」が各2割強で、ボリュームゾーンです。
雑誌を読む人は男性10代では4割強と他の年代より少ないのですが、女性10代は7割強と、多くなっています。
|
|
2. |
閲読雑誌のジャンル
〔(雑誌を読む方)あなたがふだん読んでいる雑誌のジャンルをお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
閲読雑誌のジャンルは、「総合週刊誌」「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「ビジネス・実用雑誌」などが各2割で上位にあがっています。過去調査と比べ、「フリーペーパー(Hot Pepperなどのクーポン情報誌)」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」などは減少しています。
男性は「総合週刊誌」「ビジネス・実用雑誌」「パソコン・インターネット関連雑誌」、女性は「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「女性週刊誌」「フリーペーパー(Hot Pepperなどのクーポン情報誌)」などが上位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.雑誌を読むシーン
(雑誌を読む方)あなたは主に、どのようなときに雑誌を読みますか。(複数回答可)
- 4.1ヶ月あたり雑誌購入数
(全員)あなたは1か月あたり何冊くらい雑誌を購入しますか。
- 5.直近1年間に定期購読している雑誌のジャンル
(雑誌を購入する方)あなたが、ここ1年間で定期購読している雑誌のジャンルをお選びください。(複数回答可)
- 6.雑誌の購入場所
(雑誌を購入する方)あなたはふだん、雑誌をどこで購入していますか。(複数回答可)
- 7.電子雑誌の利用経験・意向
(全員)あなたは、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどで読むことができる「電子雑誌」(電子雑誌配信サービス)を利用していますか。利用していない方は、今後利用したいと思いますか。
- 8.回答者のコメントから
雑誌を購入して読む理由/購入しない理由(自由記述)
(MyELのページへ)