自主企画アンケート結果

[19210]  大手銀行のイメージ(第6回)

三菱UFJFGのイメージは「規模が大きい」が4割弱で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが続く。関東ではメインバンク利用者、今後利用したい銀行グループの1位
三井住友FG、みずほFGのイメージは「規模が大きい」が3割、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各1〜2割
ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多い。継続利用意向が8割強と高い。今後メインバンクとして利用したい銀行グループとして最も多い
りそなFGのイメージは「イメージがわかない」が6割弱にのぼる。「規模が大きい」「信頼できる」「親しみやすい」などが各1割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,006名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,370 5,636 11,006 度数 130 959 2,167 3,351 4,399 11,006
49% 51% 100% 1% 9% 20% 30% 40% 100%
1. メインバンク
〔現在、あなたがメインバンクとしてお使いの銀行(グループ)はどこですか〕
 
  メインバンクは、全体では「地方銀行」が23.9%を占めます。「ゆうちょ銀行」「三菱UFJフィナンシャルグループ」が各2割弱です。 関東では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が最も多くなっています。関東では「みずほフィナンシャルグループ」、中部では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が2位にあがっています。


2. 三菱UFJフィナンシャルグループのイメージ
〔(全員)三菱UFJフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
 
  三菱UFJフィナンシャルグループのイメージは「規模が大きい」が37.3%で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」などが各2〜3割で続きます。 三菱UFJフィナンシャルグループ主利用者では「信頼できる」が1位となっています。「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」「親しみやすい」なども他の層より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.三井住友フィナンシャルグループのイメージ

    三井住友フィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)

  • 4.みずほフィナンシャルグループのイメージ

    みずほフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)

  • 5.りそなホールディングスのイメージ

    りそなホールディングスについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)

  • 6.ゆうちょ銀行のイメージ

    ゆうちょ銀行について、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)

  • 7.今後メインバンクとして利用したい銀行グループ

    (全員)あなたが今後、メインバンクとして利用したい(し続けたい)銀行グループはどこですか

  • 8.回答者のコメントから

    メインバンクのイメージ(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録