| ソースが好きな人は7割弱、2011年調査よりやや減少。男性20代での比率が少ない。週1回以上利用者は5割強。男性や、30代以降の高年代層で利用頻度が高い |
| ソースを使う料理は「揚げ物」「粉物」「麺類などが上位。近畿・中国・四国では「粉物」「麺類」の比率が高い |
| 主使用ソースの銘柄は「ブルドックソース」「カゴメ」「オタフクソース」など。「同じ銘柄のものを買うことが多い」は半数弱、「基本的には同じ銘柄だが、たまに違う銘柄も買う」は3割強 |
| ソース購入時の重視点は「味」「価格」の他、「使い慣れている」「メーカー」、「容量、サイズ」などが多い。オタフクソース主利用者、オリバーソース主利用者では「味」重視者が多い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,987名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,426 |
5,561 |
10,987 |
度数 |
104 |
913 |
2,140 |
3,511 |
4,319 |
10,987 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
32% |
39% |
100% |
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1. |
ソースの嗜好度
〔(全員)あなたはソース(ウスターソース類)が好きですか。※ここでは、ウスタソース、中濃ソース、とんかつソース、お好み焼きソース、焼きそばソース、たこ焼ソースなどを含めてお答えください。(デミグラスソースは除く)〕
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ソースが好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は67.0%です。2011年調査と比べ、やや減少しています。また、男性20代では、好きな人の比率が他の年代よりも少なくなっています。
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2. |
自宅でのソース使用頻度
〔(全員)あなたはご自宅で、ソースをどの程度の頻度でお使いになりますか。〕
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ソースを週1回以上使う人は5割強です。「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。
男性の方が女性より利用頻度が高い傾向です。また30代以降、年代が高いほど、利用頻度が高い人が多い傾です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.自宅でよく使うソースのタイプ
(ご自宅でソースを使う方)あなたはご自宅で、どのようなタイプのソースをよく使いますか。※お弁当などについているものを使う場合は除きます(複数回答可)
- 4.ソースを使う料理
(ご自宅でソースを使う方)あなたはご自宅で、ソースをどのような料理にお使いになりますか。(複数回答可)
- 5.主に使用しているソースの銘柄
(ご自宅でソースを使う方)あなたが今現在ご自宅で主に使っている、市販のソースのメーカーをお聞かせください。2つ以上使っている場合は主に使う方をひとつお選びください。
- 6.市販のソース購入時の重視点
(ご自宅で市販のソースを使う方)あなたが市販のソースを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 7.市販のソース購入時の銘柄固定度合い
(市販のソースを買う方)市販のソースを購入するとき、銘柄はだいたい同じものを買いますか。最も近いものを選んでください。
- 8.回答者のコメントから
おすすめのソースの使い方(自由記述)
(MyELのページへ)