自主企画アンケート結果

[19205]  ソース(第2回)

ソースが好きな人は7割弱、2011年調査よりやや減少。男性20代での比率が少ない。週1回以上利用者は5割強。男性や、30代以降の高年代層で利用頻度が高い
ソースを使う料理は「揚げ物」「粉物」「麺類などが上位。近畿・中国・四国では「粉物」「麺類」の比率が高い
主使用ソースの銘柄は「ブルドックソース」「カゴメ」「オタフクソース」など。「同じ銘柄のものを買うことが多い」は半数弱、「基本的には同じ銘柄だが、たまに違う銘柄も買う」は3割強
ソース購入時の重視点は「味」「価格」の他、「使い慣れている」「メーカー」、「容量、サイズ」などが多い。オタフクソース主利用者、オリバーソース主利用者では「味」重視者が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,987名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,426 5,561 10,987 度数 104 913 2,140 3,511 4,319 10,987
49% 51% 100% 1% 8% 20% 32% 39% 100%
1. ソースの嗜好度
〔(全員)あなたはソース(ウスターソース類)が好きですか。※ここでは、ウスタソース、中濃ソース、とんかつソース、お好み焼きソース、焼きそばソース、たこ焼ソースなどを含めてお答えください。(デミグラスソースは除く)〕
 
  ソースが好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は67.0%です。2011年調査と比べ、やや減少しています。また、男性20代では、好きな人の比率が他の年代よりも少なくなっています。


2. 自宅でのソース使用頻度
〔(全員)あなたはご自宅で、ソースをどの程度の頻度でお使いになりますか。〕
 
  ソースを週1回以上使う人は5割強です。「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。 男性の方が女性より利用頻度が高い傾向です。また30代以降、年代が高いほど、利用頻度が高い人が多い傾です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.自宅でよく使うソースのタイプ

    (ご自宅でソースを使う方)あなたはご自宅で、どのようなタイプのソースをよく使いますか。※お弁当などについているものを使う場合は除きます(複数回答可)

  • 4.ソースを使う料理

    (ご自宅でソースを使う方)あなたはご自宅で、ソースをどのような料理にお使いになりますか。(複数回答可)

  • 5.主に使用しているソースの銘柄

    (ご自宅でソースを使う方)あなたが今現在ご自宅で主に使っている、市販のソースのメーカーをお聞かせください。2つ以上使っている場合は主に使う方をひとつお選びください。

  • 6.市販のソース購入時の重視点

    (ご自宅で市販のソースを使う方)あなたが市販のソースを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 7.市販のソース購入時の銘柄固定度合い

    (市販のソースを買う方)市販のソースを購入するとき、銘柄はだいたい同じものを買いますか。最も近いものを選んでください。

  • 8.回答者のコメントから

    おすすめのソースの使い方(自由記述)

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