| バランス栄養食品利用経験者は7割強。直近1年以内に食べた人は4割強で、そのうち週1回以上食べる人は2割弱。食べる銘柄は「カロリーメイト」「SOYJOY」が上位2位 |
| バランス栄養食品の利用目的は「空腹感の解消」がトップ、続いて「お菓子のかわり」「朝食のかわり」「昼食のかわり」など、食事代わりに食べる人も多い。「お菓子の代わり」は女性、「朝食の代わり」は男性20・30代で多い |
| バランス栄養食品選定時の決め手は「味」「価格」の他、「カロリー」「栄養成分」「形状 ・食べやすさ」「食感」などが多い |
| バランス栄養食品を食べたい人/食べたいと思わない人は、いずれも全体の4割弱。女性や、年代が低い層で多い傾向。直近1年間利用者の7割強、利用経験者の2割弱、未経験者の約5%の利用意向 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,992名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,369 |
5,623 |
10,992 |
度数 |
118 |
880 |
2,247 |
3,309 |
4,438 |
10,992 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
21% |
30% |
40% |
100% |
|
1. |
直近1年以内に食べたバランス栄養食品
〔あなたが、ここ1年で、食べたことのあるバランス栄養食品をお選びください。※シリアルバー、ビスケット等についてお聞かせください。ゼリー、ドリンクは除きます。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
バランス栄養食品を食べたことがある人は7割強です。直近1年以内にバランス栄養食品を食べた人は4割強で、若年層で多くみられます。
銘柄の中では「カロリーメイト」「SOYJOY」が各2割で、上位2位となっています。
女性40代以上では「SOYJOY」が1位です。若年層では「カロリーメイト」「1本満足バー」が多くみられます。女性若年層では「バランスアップ クリーム玄米ブラン」が多い傾向です。
|
|
2. |
直近1年以内に最もよく食べたバランス栄養食品
〔あなたが、ここ1年で最もよく食べたバランス栄養食品をお選びください。※シリアルバー、ビスケット等についてお聞かせください。ゼリー、ドリンクは除きます。〕
|
|
|
|
|
直近1年以内に最もよく食べたバランス栄養食品は「カロリーメイト」が12.4%、「SOYJOY」が10.4%、「バランスアップ クリーム玄米ブラン」が4.4%となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.バランス栄養食品の利用頻度
(直近1年間に食べた方)あなたはこれらのバランス栄養食品をどのくらい利用していますか。
- 4.バランス栄養食品の利用目的
(直近1年間に食べた方)これらのようなバランス栄養食品をどのような目的で食べますか。(複数回答可)
- 5.バランス栄養食品選定時の決め手
(直近1年間に食べた方)あなたがバランス栄養食品を選ぶ際に決め手となるポイントは何ですか。(複数回答可)
- 6.バランス栄養食品の利用意向
(全員)あなたは、今後、バランス栄養食品を食べたいと思いますか。現在食べている方は今後も食べたいと思いますか。
- 7.回答者のコメントから
バランス栄養食品利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)