| 炭酸飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者4割弱。男性10代での飲用頻度が高い。直近1年以内の飲用銘柄の上位2位は「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」 |
| 飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が上位。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続く |
| 炭酸飲料飲用者の選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多い。購入場所は「スーパー」が飲用者の7割弱、「コンビニエンスストア」「自動販売機」が各3〜4割 |
| 炭酸飲料の代わりに飲むものは「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,976名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,372 |
5,604 |
10,976 |
度数 |
116 |
930 |
2,151 |
3,353 |
4,426 |
10,976 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
8% |
20% |
31% |
40% |
100% |
|
1. |
炭酸飲料の飲用頻度
〔あなたは市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか。※ここでいう「炭酸飲料」は「アルコール飲料」を含みません〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料飲用者は全体の83.0%、週1回以上飲用者は38.4%です。
男性の方が飲用者や飲用頻度が高い傾向です。男性10代では週1回以上飲用者が6割を占め、他の年代より飲用頻度が高くなっています。
主飲用銘柄別にみると、ペプシネックス主飲用者、キリン メッツコーラ主飲用者、ペプシスペシャル主飲用者、ウィルキンソン ミキシング グレープフルーツ主飲用者などで、飲用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
炭酸飲料の飲用シーン
〔(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を飲むのはどのようなときですか。当てはまるものすべてお選びください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各4割弱で上位にあがっています。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」などが各2〜3割で続きます。
男性10代では「おやつのとき」、男性20代では「休憩中・休み時間」が最も多くなっています。
主飲用銘柄別にみると、キリン メッツコーラ主飲用者、ペプシスペシャル主飲用者などでは「食事と一緒に」が多くなっています。オランジーナ主飲用者、C1000ビタミンレモン主飲用者、シュウェップス主飲用者では「スカッとしたいとき」、ウィルキンソン ミキシング グレープフルーツ主飲用者では「お風呂あがり」などの比率が高いのが目立っています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.炭酸飲料選定時の重視点
(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を選ぶ際に重視するポイントを以下の中からすべてお選びください。(複数回答可)
- 4.直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがある市販の炭酸飲料をすべてお選びください。※炭酸水、エナジードリンクは含みません(複数回答可)
- 5.直近1年以内に最もよく飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだ市販の炭酸飲料をひとつお選びください。
- 6.炭酸飲料購入場所
(炭酸飲料を飲む方)あなたは、市販の炭酸飲料をどこで購入することが多いですか。(複数回答可)
- 7.炭酸飲料の代わりに飲むもの
(炭酸飲料を飲む方)あなたが、炭酸飲料を飲むシーンで、炭酸飲料の代わりに飲むものがあればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
あったら飲んでみたい炭酸飲料(自由記述)
(MyELのページへ)