| 魚肉加工品が好きな人は全体の7割。週1回以上食べる人は4割強。、魚肉加工品を「まったく食べない」は若年層で多い傾向 |
| 直近1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」に続き「さつまあげ、つけあげ」「かにかま」「はんぺん」「魚肉ソーセージ」などが多い |
| 魚肉加工品購入時の重視点は「味」「価格」の他、「原材料」「賞味期限 ・消費期限」「量・サイズ、販売単位」「生産国」などが続く |
| 魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「味が良い・好き」「良質なたんぱく質がとれる」「価格が安い」「調理が簡単」「低脂肪、低カロリー」などが多い。2011年調査より「価格が安い」「調理が簡単」が減少。不満は「特にない」が6割弱、「食品添加物が気になる」「塩分がきつい」などが上位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,042名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,222 |
5,820 |
11,042 |
度数 |
120 |
1,028 |
2,279 |
3,455 |
4,160 |
11,042 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
9% |
21% |
31% |
38% |
100% |
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1. |
魚肉加工品の嗜好度
〔あなたは魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品。かまぼこ、ちくわなど)が好きですか。〕
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魚肉加工品が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は70.7%です。
魚肉加工品が好きな人は、男性では年代が高いほど多い傾向です。
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2. |
1年以内に食べた魚肉加工品
〔あなたが直近1年以内に食べた魚肉加工品をお聞かせください。(複数回答可)〕
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直近1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」が各8割です。「さつまあげ、つけあげ」「かにかま(かに風味かまぼこ)」「はんぺん」「魚肉ソーセージ」が各5〜6割で続きます。「魚肉ソーセージ」は北海道、東北、中国、九州、「はんぺん」は関東、中部で多くなっています。「はんぺん」「なると」「伊達巻」などは西日本での比率が少ない傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.魚肉加工品を食べる頻度
あなたは、魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品)をどのくらいの頻度で食べますか。
- 4.魚肉加工品を食べる場面
(魚肉加工品を食べる方)あなたは、魚肉加工品をどのような時に食べますか。(複数回答可)
- 5.魚肉加工品購入時重視点
(魚肉加工品を食べる方)あなたが魚肉加工品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)
- 6.魚肉加工品の魅力
(全員)魚肉加工品について、魅力に感じる点があればお聞かせください。(複数回答可)
- 7.魚肉加工品の不満
魚肉加工品について、不満に感じる点があればお聞かせください。(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
最もよく食べる魚肉加工品、食べ方等(自由記述)
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