| 梅酒飲用者は6割弱、2006年調査から減少。週1回以上飲む人は1割弱。「ロック(氷を入れて)で飲む」が最も多く、「ソーダで割って飲む」「水で割って飲む」が続く。2006年調査に比べ、ロックとソーダ割りが増加 |
| 梅酒購入・飲用場所は「スーパーで買う」が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が続く。市販の梅酒飲用者の選定時の重視点は「味」「価格」の他、「甘さ」「口あたり」「香り」「容量」などが上位 |
| 梅酒飲用者の飲用場面は「食事中」が最も多く、「リラックスしたい」「食事の後」「寝る前」「食事の前」などが続く |
| 梅酒のイメージは「甘い」「飲みやすい」が上位2位。以下「健康によい」「女性的」「香りがよい」「親しみがある」「庶民的」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,960名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,160 |
5,800 |
10,960 |
度数 |
1,035 |
2,307 |
3,453 |
4,165 |
10,960 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
9% |
21% |
32% |
38% |
100% |
|
1. |
梅酒飲用頻度
〔あなたは梅酒をどれくらいの頻度で飲みますか。〕
|
|
|
|
|
梅酒を飲む人は6割弱で、2006年調査と比べ減少しています。週1回以上飲む人は1割弱です。 飲用者は女性や、高年代層で多くなっています。九州は、他の地域より比率がやや高くなっています。
|
|
2. |
梅酒購入・飲用場所
〔(梅酒を飲む方)梅酒をどんなところで購入したり、飲んだりしますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
梅酒飲用者のうち、「スーパーで買う」(46.4%)が最も多く、「自分や家族が作る」「飲食店で飲む」が各3割弱で続きます。2006年調査と比べると「スーパーで買う」が増え、「自分や家族が作る」が減っています。
「自分や家族が作る」は50代以上で多くみられます。「飲食店で飲む」は年代が低いほど多く、女性20代では半数を超えています。また、飲用頻度が高い層では「スーパーで買う」「ディスカウントストアで買う」などが多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.梅酒飲用場面
(梅酒を飲む方)あなたが梅酒を飲むのはどのような場面ですか。(複数回答可)
- 4.梅酒飲用方法
(梅酒を飲む方)あなたは、梅酒をどんなふうにして飲みますか。(複数回答可)
- 5.直近1年以内の市販の梅酒飲用銘柄
(梅酒を飲む方)あなたが直近1年以内に飲んだことがある市販の梅酒をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.梅酒選定時の重視点
(市販の梅酒を飲む方)あなたが市販の梅酒を選ぶ際に重視するのは、どのような点ですか。(複数回答可)
- 7.梅酒のイメージ
(全員)梅酒についてどんなイメージを持っていますか。(複数回答可)
- 8.市販の梅酒飲用意向
(全員)あなたは今後、市販の梅酒を飲みたいと思いますか。
- 9.回答者のコメントから
おすすめの梅酒の飲み方、飲んでみたいもの(自由記述)
(MyELのページへ)