| ブログ閲覧者は6割弱。毎日閲覧者は2割強 |
| 閲覧者のうち「自宅でパソコンで」の閲覧は8割強、「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割強。2013年と比べスマートフォンでの閲覧は増加、パソコンでの閲覧は減少 |
| ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は1割強、有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の約5% |
| ブログ開設者は1割強、過去調査と比べ減少傾向。経験者は3割弱。ブログ更新者のうち1日1回以上更新者は2割弱。「アメーバブログ」「FC2ブログ」利用者が各2〜3割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,622名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,254 |
5,368 |
10,622 |
度数 |
151 |
1,099 |
2,132 |
3,321 |
3,919 |
10,622 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
2% |
10% |
20% |
31% |
37% |
100% |
|
1. |
ブログの閲覧頻度
〔あなたは現在、ブログをどのくらいの頻度で閲覧していますか。※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます。〕
|
|
|
|
|
ブログ閲覧者は57.1%です。毎日閲覧者(「1日1回」「1日2回以上」の合計)は2割強です。
閲覧者は女性の方が男性より多くなっています。20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少ない傾向です。
毎日閲覧者は、自分でブログを開設している人では6割弱、開設したことがない人は2割弱です。
|
|
2. |
ブログを閲覧する機器・場所
〔(ブログを閲覧する方)あなたはブログを閲覧する際に、どこで何を使って閲覧することが多いですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ブログ閲覧者のうち、「自宅でパソコンで」閲覧する人は82.7%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割強みられます。2013年と比べ、スマートフォンでの閲覧は増加、パソコンでの閲覧は減少傾向がみられます。
スマートフォンでの利用は若年層ほど多く、女性10・20代では、「自宅でスマートフォンで」が6〜7割で1位となっています。(当社アンケートはパソコンでの回答を前提としています)
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.閲覧するブログのジャンル
(ブログを閲覧する方)あなたが見ることがあるブログのジャンルをお選びください。(複数回答可)
- 4.ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験
(ブログを閲覧する方)あなたは、ブログで紹介されている商品・サービスを、直近1年以内に購入・利用したことはありますか。
- 5.有料ブログ(課金型ブログ)の直近1年以内の閲覧経験
(ブログを閲覧する方)あなたは、有料ブログ(課金型ブログ:ブログの閲覧が有料)を直近1年間に閲覧したことがありますか。※FC2ブロマガ、ブログチャージ、レジまぐなど。
- 6.ブログ開設状況
(全員)あなたは現在、「ブログ」を開設していますか。※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます。
- 7.ブログの更新頻度
(ブログを開設し、現在更新している方)あなたのブログの更新頻度は、どのくらいですか。最も近いものをお選びください。
- 8.開設しているブログのサービス名
(ブログを開設し、現在更新している方)あなたが開設しているブログのサービス名をお答えください。(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
ブログがきっかけで商品・サービスの購入・利用に至った経験(自由記述)
(MyELのページへ)