自主企画アンケート結果

[19016]  ブログ(第9回)

ブログ閲覧者は6割弱。毎日閲覧者は2割強
閲覧者のうち「自宅でパソコンで」の閲覧は8割強、「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割強。2013年と比べスマートフォンでの閲覧は増加、パソコンでの閲覧は減少
ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は1割強、有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の約5%
ブログ開設者は1割強、過去調査と比べ減少傾向。経験者は3割弱。ブログ更新者のうち1日1回以上更新者は2割弱。「アメーバブログ」「FC2ブログ」利用者が各2〜3割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,622名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,254 5,368 10,622 度数 151 1,099 2,132 3,321 3,919 10,622
49% 51% 100% 2% 10% 20% 31% 37% 100%
1. ブログの閲覧頻度
〔あなたは現在、ブログをどのくらいの頻度で閲覧していますか。※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます。〕
 
  ブログ閲覧者は57.1%です。毎日閲覧者(「1日1回」「1日2回以上」の合計)は2割強です。 閲覧者は女性の方が男性より多くなっています。20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少ない傾向です。 毎日閲覧者は、自分でブログを開設している人では6割弱、開設したことがない人は2割弱です。


2. ブログを閲覧する機器・場所
〔(ブログを閲覧する方)あなたはブログを閲覧する際に、どこで何を使って閲覧することが多いですか。(複数回答可)〕
 
  ブログ閲覧者のうち、「自宅でパソコンで」閲覧する人は82.7%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割強みられます。2013年と比べ、スマートフォンでの閲覧は増加、パソコンでの閲覧は減少傾向がみられます。 スマートフォンでの利用は若年層ほど多く、女性10・20代では、「自宅でスマートフォンで」が6〜7割で1位となっています。(当社アンケートはパソコンでの回答を前提としています)


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.閲覧するブログのジャンル

    (ブログを閲覧する方)あなたが見ることがあるブログのジャンルをお選びください。(複数回答可)

  • 4.ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験

    (ブログを閲覧する方)あなたは、ブログで紹介されている商品・サービスを、直近1年以内に購入・利用したことはありますか。

  • 5.有料ブログ(課金型ブログ)の直近1年以内の閲覧経験

    (ブログを閲覧する方)あなたは、有料ブログ(課金型ブログ:ブログの閲覧が有料)を直近1年間に閲覧したことがありますか。※FC2ブロマガ、ブログチャージ、レジまぐなど。

  • 6.ブログ開設状況

    (全員)あなたは現在、「ブログ」を開設していますか。※mixi、FacebookなどのSNSやTwitterなどのミニブログは除きます。

  • 7.ブログの更新頻度

    (ブログを開設し、現在更新している方)あなたのブログの更新頻度は、どのくらいですか。最も近いものをお選びください。

  • 8.開設しているブログのサービス名

    (ブログを開設し、現在更新している方)あなたが開設しているブログのサービス名をお答えください。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    ブログがきっかけで商品・サービスの購入・利用に至った経験(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録